« Brave合金02X プライヤーズ | トップページ | リボルテック#008 新ゲッター2 »

2006年8月10日 (木)

BB戦士No.292 青狼頑駄無

第4の番長は、敵組織「凶育委員会」が擁する、冷気を身にまといギャグも寒い北から来た番長、青狼頑駄無。

今回も変形は四足獣形態で、阿吽の関係にあるという赤獅子頑駄無と組み合わせることが出来ます。

 

パッケージ

Photo_370

Photo_371Photo_372Photo_373

パケはこんな感じ。

番長がBB戦士を使ってパワーアップするのは治野錬術(チャレンジ)で、番長同士の合体は合身攻(ガチンコ)とのこと。

 

隠密忍狼形態

Photo_374Photo_375Photo_376

今回のちび形態はどうやら潜入工作用の形態だそうで。

相変わらず4本足からはやっつけ臭が漂っていますが、口の処理は赤獅子とは打って変わった出来に。

口に咥えている骨から短刀を引き抜き装備させることが出来ます。この短刀は柄がないので、番長形態で装備するものではないようです。

 

青狼頑駄無

Photo_377Photo_378Photo_379

背中の大砲とクリアライトブルーが印象的な番長形態。

可動部位は首・肩・上腕・肘・股関節・足首。今回も変形の都合で首の軸がやや前気味で、大きく横を向くと違和感が出ます。

右目にはクリア成型の眼帯スコープを装着可能。

ついで各種武装ですが

Photo_380Photo_381Photo_382

大砲は背中につけたまま砲門を前に向けることも携行武器として使用することもでき、携行武器として用いる際には

単品だけでなく、二本を平行連結して散弾銃、直列連結してロングバズーカとして用いることもできます。

大砲を持たせるときは手からジョイントピンを引き出して大砲グリップの穴に差し込みます。

Photo_383Photo_384Photo_385

また大砲は棍棒として装備することも可能。

サイドスカート2枚かショルダーアーマー2枚を連結し持ち手ジョイントを取り付けることで盾として利用することもできます。

 

覇吽倫愚形態(ハウリングモード)

青狼が力を解放した近接格闘モード。この形態からチャレンジ能力を発揮するという設定のようです。

Photo_386Photo_387Photo_388

頭が中央部にあるということで、ちょっといびつな感じがします。

可動部位は肩・肘・股関節・膝・足首

足がかなり特殊な形状なので、うまく接地させないとすぐに転んでしまいます。

 

巨大獣王形態

赤獅子同様に巨大な四足獣の前半身か後半身のいずれかに変形可能。2個目か赤獅子と組み合わせることで四足獣が完成します。

青青合体

Photo_389Photo_390

青赤合体

Photo_391Photo_392

赤青合体

Photo_393Photo_394

 

巨獣武者・暗黒大青狼形態

赤獅子同様に公式チャレンジ形態が提示されていまして、今回は

Photo_395

見ての通りの超豪華素材。具体的には

・No.93  黒魔神闇皇帝より黒魔神の胴体(以下の画像では怖くて外せなかったのですが本来リアスカートが付きます)と黒星砲二丁

・No.150 魔星大将軍よりウルフヘッド・羅将愚嵐怒(グランド)の両腕・羅将天国途(ヘブンズ)の両腕

・No.178 魔刃頑駄無よりカオスインフェルノ ファントムハーケン(鎌)

 (箱裏のミスに引きづられて間違えてしまいました。コメント欄で指摘してくれた方ありがとうございます)

・青狼を巨大獣王形態前半身に組んでから,、サイドスカートを頭部横に取り付け、番長形態では腕にあたる部分を左右入れ替えたもの

となります。

赤獅子頑駄無発売と同時に上記3武者も再販されたのですが、いずれも人気キットなだけに逃した人も多いかと思われます。

通販サイトや近所のお店を虱潰しに探し回って、それでも見つからなかったら申し訳ないのですが静岡方面に祈りを捧げてお待ちください。

で、これら素材を

Photo_396Photo_397

1:青狼獣頭部にウルフヘッド、脚部に黒星砲をトゲが上に来るように取り付ける

2:グランド腕から馬足を引き出し、馬足の付け根にある穴で青狼の番長形態でいうところのサイドスカートを取り付けるピンに取り付ける

3:グランド腕から生えている2本のトゲのうち前方にくるほうのトゲをヘブンズ腕の手の穴に差し込む

4:青狼の股関節だった部分の中央付近にあるポリ受けに黒魔神の首ピンを差し込み、接地するように全体を調整する

5:黒魔神のカギ爪にファントムハーケンを持たせる。短いほうのピンを二本のツメの間に入れる位置だとしっかり保持できます

と組み上げることで

Photo_398Photo_399Photo_400

暗黒大青狼の完成。なんともいえない悪の迫力があります。

背中側のスカスカ具合が気になるという人は、ちょうどいい感じの位置に板が入る黒魔神闇皇帝の後半身を取り付けて

Photo_401Photo_402

とすると後方のボリュームも増すのでオススメです。

 

 

Photo_403

ついに番長も4人揃いましたが、どうやら番長風雲録からのキット化はこの4番長で打ち止めのようです。

番長風雲録の連載が続いているからか、以降の非Gジェネ系BB戦士の動向が見えてこないことに一抹の不安が・・・。

|

« Brave合金02X プライヤーズ | トップページ | リボルテック#008 新ゲッター2 »

コメント

これは失敬。魔刃の説明書引っぱり出して確認するべきでしたね。
直ちに修正しておきます

投稿: 管理人 | 2006年8月13日 (日) 21時35分

カオスインフェルノは技名、
魔刃頑駄無の鎌の名前は「ファントムハーケン」ですよ。
箱裏にカオスインフェルノと書いてありますがこっちが間違いです。

投稿: | 2006年8月13日 (日) 17時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« Brave合金02X プライヤーズ | トップページ | リボルテック#008 新ゲッター2 »