« ねんどろいど イベント限定 へたれセイバー鎧ver&風雲!イリヤ城セット | トップページ | 超合金魂 ガンバスター »

2006年11月 4日 (土)

HMM 1/72 シールドライガー

タカラトミーとコトブキヤのタッグにより生み出されたゾイドとプラキットの融合、それがHighend Master Model 略してHMM。

その第一弾として選ばれたのは、何かと主役になることが多いライガー系列機の第一号でもあるシールドライガー。

完全なプラキット化により動力部がなくなったことで、幅広くかつ自由な関節可動のほか、ゾイドの心臓部でもある「ゾイドコア」まで再現しています。

キット全体としてピンとピン受けの相性が悪い部位が多く、接着剤で強引に固定したりヤスリで削って調整したりする必要があるようです。
今後の再販などで品質改善されることもありますが、今購入を検討している方は前準備をぬかりなく行っておきましょう。
そういった準備がなくても組み上げることは出来ますが、ピン受け周囲が過剰な圧力を受けて白化することもあります。

 

パッケージ

Photo_1124

Photo_1125Photo_1126Photo_1127

ゾイドのものとは違う、躍動感溢れるイラストを用いたパッケージ。
側面はスパロボOGキットシリーズやACVIシリーズのものに準拠しています。

組み立て説明書が横長なのは、往年のゾイドファンからすれば心憎い演出となっています。
機体解説や部位解説のほか、バトルストーリーに則ったライガー開発までのストーリーも掲載されています。
マーキングシールは従来のゾイド同様たっぷりと用意されています。

 

RPZ-03 シールドライガー

Photo_1128Photo_1129

動力源の制約から解放されたことでかなりスマートになっただけでなく、動力伝達を考慮せず豊富にパーツを使えるようになったことで
簡略化されていたモールドやサスペンションなどがよりわかりやすくなっています。
当然ながらそのぶんパーツ数も多いわけで、このへんはACプラキットに通ずるものがあります。

Photo_1130Photo_1131Photo_1132

まずは頭部。
口が開閉し、タテガミ部の装甲を展開しエネルギーシールド発生状態にすることが出来ます。
キバはかなり鋭くなっているので取り扱い注意。本気で刺さります。

Photo_1133Photo_1134

コクピットハッチはもちろん開閉可能。中に乗っているヘリック兵フィギュアは肩で軸可動します。
当然ながら既存ゾイドのパイロットフィギュアと同サイズで、他の着座式コクピットのゾイドに乗せることも出来ます。

Photo_1135Photo_1136Photo_1137

首から胴体。
可動部位は首2箇所・前足付け根2軸・腹部2箇所・後足二軸・尻尾差込軸回転
動力部排除によるプラキット化で最も恩恵を受けた部位といえるでしょう。

背中の二連ビーム砲と横っ腹のミサイルポッドが展開可能となっています。

Photo_1138Photo_1139

首の付け根下にゾイドコアが収納されており、首を取り外してユニットを引き抜くことでゾイドコアを露出することも出来ます。
胴体の受け入れスペースいっぱいにコアユニットを差し込むと中でカタカタと揺れるようになるので、
ゾイドコア収納部位と胴体差込口とで摩擦があるあたりで止めておくとよいでしょう。

Photo_1140Photo_1141

前足。メインの可動部位は3箇所。ツメもどれぞれ独立して稼動します。
サスペンションとシリンダーはダミーです。

Photo_1142Photo_1143

後足。可動部位は4箇所。こちらもツメは独立可動で、こちらのシリンダー・サスペンションもダミー。

Photo_1144

尻尾と連装ビーム砲。4箇所で差し込み軸可動します。

Photo_1145

これまでで触れてないギミックとして、四肢の付け根にあるインタークーラーを解放した状態にもできます。

Photo_1146Photo_1148Photo_1147

これまでのゾイドでは動力部の都合もあって、模型誌に作例を提供するような名だたるモデラーでも尻込みするような大改造をしないと
フル可動化はできないという話を昔GZムラサメライガー可動化の記事で読んだことがありますが、
HMMは最初から可動軸が仕込んであるので、ゾイドファンなら誰しもが一度はキットを手にしながら
考えたような様々なポージングができるようになっています。

 

 

Photo_1149

今後は流通限定でシールドライガー砂漠仕様とシールドライガーの相棒であるコマンドウルフがリリース予定。

フル稼働ゾイドという新たなカテゴリーが開拓されたことで、今後のゾイドの流れが大きく変わることが期待されます。

|

« ねんどろいど イベント限定 へたれセイバー鎧ver&風雲!イリヤ城セット | トップページ | 超合金魂 ガンバスター »

コメント

はじめまして、以前から拝見させて頂いていましたが、この度初書き込みさせていただきます。
 おたくのビギナーです。
おもしろいサイト見つけました。

欲しくて探しているのに手に入らない物を、買いたい金額を添えて、自由に登録 譲って(売って)くれる)人たちが集まってくる、逆オークション・サイトです。

リバオク; http://ribaoku.net

ご存知でしたか?

リバオク
http://ribaoku.net
欲しい物を探している方に朗報です! ‐欲しくて探しているのに手に入らない物を、買いたい金額を添えて、自由に登録 譲って(売って)くれる)人たちが集まってくる、逆オークション・サイトです。

投稿: おたく人 ビギナー | 2006年11月 6日 (月) 20時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« ねんどろいど イベント限定 へたれセイバー鎧ver&風雲!イリヤ城セット | トップページ | 超合金魂 ガンバスター »