リボルテック第9弾 ジャイアントロボ・初代総司令官コンボイ・FS限定ウルトラマグナス
年明け一発目のリボルテックは、立体化に恵まれなかったジャイアントロボ(OVA版)のほか、
トランスフォーマーから初代司令官コンボイと、フレンドショップ限定としてウルトラマグナスが登場。
コンボイとウルトラマグナスはトランスフォーマーの根幹ギミックである変形を完全に排除して
可動性にこだわるという思い切った手法をとっています。
可動・変形・スタイルの並立を突き詰めたマスターピース・コンボイ(及びウルトラマグナス)と並べてみて、
現代におけるトランスフォーマーの方向性を比較してみるのも面白いでしょう。
パッケージ
ジャイアントロボのパケはこんな感じ。いつもなら捨ててしまっても構わない帯ですが、Gロボに関しては
本体ギミックの説明が書かれている重要なものになっています。
コンボイとウルトラマグナスのパケはこんな感じ。
ウルトラマグナスのパケは帯以外はコンボイのものそのままです。
で、コンボイの帯にある予告によると、4月にはガイキングとメガトロンのリリースが決まっている模様。
ただガイキングと言っても旧版なのかLoD版なのかは分からないので、続報が待たれます。
また、コンボイとウルトラマグナスには、首のリボルバージョイントの軸を少し切って短くしてありますという断り書きが入っています。
ウルトラマグナスにはフレンドショップ限定の特典として、白色成型のリボルバージョイント一式が封入されています。
ジャイアントロボ(OVA版)
渋い色合いと重厚感溢れるフォルムを見事に再現しています。
肘部分からちょっとだけリボルバージョイントの軸がはみ出ています。
可動部位は首・肩・肘・手首・腰・股関節・膝・足首。他バックパックの付け根が動きます。
手首以外にはリボルバージョイントが用いられています。
胸と肩のハッチ部は、取り外して裏返して戻すという方式で閉鎖⇔開放を再現。
オプションハンドとして開き手が左右1対付属しています。
武装としては右側のバーニアが変形してロケット砲になるというものもあるんですが、そちらは
来月発売になるGR-2に付属するとのこと。ぜひとも手に入れたいところです。
初代総司令官 コンボイ / シティコマンダー ウルトラマグナス
メタリックな塗装が印象的なコンボイと、さわやかなパールホワイトのウルトラマグナス。
全く同じものなので、一緒に紹介します。
双方共に肘のリボルバージョイント軸が目立つくらいはみ出てしまっています。
気になる方は切って短くしてしまうのもいいでしょう。
可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘・手首・胸・股関節・膝・足首
首・肘・胸・股関節・膝・足首にリボルバージョイントが使われており、肩と上腕ロールは山口式可動になっています。
共通の付属品は、右指差し手・右持ち手・左開き手・レーザーライフル。
レーザーライフルは本体部とグリップが別パーツになっていて、微妙に取れやすいのが困り物。
異なる付属品としては、
・コンボイには総司令官の証にして宇宙の英知の象徴マトリクスが付属
本来は胸部に収納されるものなのですが、可動性追及の都合上収納ギミックはなくなっています。
・ウルトラマグナスには、コンボイと握手する差替え手が付属
となっています。
リボルテックのスーパーロボット攻勢はまだまだ続きます。
これだけ順調にリリースが続くと棚の心配がそろそろ深刻に。皆様のお宅は大丈夫でしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント