« G.F.Fメタルコンポジット#1002 サイコガンダム | トップページ | リボルテック第17弾 ブラックゲッター »

2007年8月31日 (金)

武装神姫第6弾 丑型MMSウィトゥルース・寅型MMSティグリーズ・EX建機型MMSグラップラップ

久方ぶりにやってまいりました武装神姫でございます。
気がつきゃまお&凛は売り切れですよコンチキショウメ。平日20時なんて仕事の真っ最中に決まってンダローガバッキャロー!!
とりあえず、受注生産の黒鳥子と黒姉さんはありがたく買わせていただきますよ・・・

とまぁ今更言っても仕方のないことは置いておいて、6弾のコンセプトは「合体」。
牛ではなく丑、虎ではなく寅であることにはちゃんと意味があるわけでして、丑寅といえば、縁起の悪い鬼門の方角。
それにちょうど丑の刻と寅の刻の間にある、いわゆる丑三つ時といえば魑魅魍魎の跋扈する時間帯なわけですよ。
そういうわけで、合体して鬼をイメージした武装になるというのが今回のメイン商材。
こちらのデザインを担当したのはチャンピョンRED連載中「鉄のラインバレル」の清水栄一&下口智裕のコンビでございます。

もう一方、今回のEXウェポンセットは建設機械略して建機(要するにショベルカーとかクレーン車とかのことやね)をイメージした、
鬼頭栄作氏デザインのグラップラップ。こちらもなかなかに楽しめるブツになっております。

とりあえず今回も、基礎情報は1弾レビューを参考にしてくだされってことで。

 

パッケージ

123
456

メイン商材のパケはこんな感じ。いつものオープンボックスでございます。
もうティグリーズ側面の合体パワードスーツ「真鬼王」形態のイラストなんてもろデウスマキナですよ。

789

EXセットは装備品の分量が多くなっているせいか、いつものものの2倍弱と大きめになっております。

 

丑型MMSウィトゥルース・寅型MMSティグリーズ

今回は合体がウリなので、レビューも合体。1項目で2個ともやってしまいます。

まずは丑子ウィトゥルースから。名前タイプしにくいなぁ・・・

01_22_2

素体はざっとこんな感じ。白黒モノトーンがいかにも牛っぽい感じを出しております。

3_24_25_2

今回のブツは両方とも、合体バイク形態に乗るときのことを考慮してか、カスタムモードという簡易装備形態を備えております。

で、丑子の表情フェイスは泣き顔。なんというか、こう、最近で言うと朝比奈みくなんとかさんを彷彿とさせる表情でございます。

6_27_28_2

そんな丑子さんですが、武装はけっこうなインパクト。
携行武器として、ハンドガン「コンビクトU7」とマシンガン「ルインM21」を2丁ずつ、フローター側部副砲ながら
グリップを引き出して携行も可能な「ラピッドランチャー」2丁に、犬子の吠莱壱式よりデカい主砲「インフェルノキャノン」。
泣き顔で乱射されたら、そりゃ逃げるしかないってもんですよ。

しかもフローターに乗ってますから、空からこうチクチクビシバシと飛んでくるわけですよ。

背中から伸びるアームは二箇所で曲がり、インフェルノキャノンに仰角をつけることができます。

PhotoPhoto_2

また、インフェルノキャノンとサポートアームにグリップとタラップを取り付けて、簡易ビークル「プッチブレイカー」に。
この形態は後述の真鬼王の作成に使わないパーツで作れるので、一緒に飾っておくのに適しています。

 

で、ここからは寅子ティグリーズ。
この名前、どうしてもハンマー持った黄色のおっちゃんが浮んでくる・・あれもコナミだしなぁ・・・
神姫では品質向上による工場変更に伴い生産中止とかないといいんだけどなぁ・・・

1_32_33_3

寅子は近接武装が豊富。
上の画像で左に装備してる湾刀「風神」2振りに右手の「雷神」2振り
下の画像で大腿部にストックしている「極閻魔(ゴクエンマ)」2振りに凶悪な両刃大剣「朱天」、手首の「滅爪(メッソウ)」2つ
〆画像で真鬼王左手と差し替えている「神滅爪(シンメツソウ)」2つ
と、とことん和風近接武装を取り揃えております。

ちなみに、このほかにも片方が3.3mm凹でもう一方が3mm凹という軸変換ジョイントが2個ついております。

4_35_36_3

で、こちらがカスタムモードに表情フェイス。
この表情フェイスのニヤリ顔、個人的にはもうイメージピッタリで情報公開のときからのお気に入りでございます。

7_38_39_2

寅子の武装形態は背中にどでかいブースターくっつけただけという潔さ100%仕様。
一撃離脱、吶喊戦術に完全特化といったところでしょうか。

ちなみに朱天の刃は左右に開くことが出来ます。

 

で、ここからは合体モード。
バイクモード「ファスト・オーガ」とパワードスーツモード「真鬼王(シンキオウ)」の2形態を組むことが出来ます。

0_21_4

まずはバイクモード「ファスト・オーガ」。これといってギミックがあるわけではないのですが、
次弾の変形トライクモードと並べておくとおもしろい絵になることでしょう。

2_43_44_4

そして大方の6弾購入者の期待の星、パワードスーツモード「真鬼王」。
顔が二つで生意気ならば、顔が五つのこやつは何なのでございましょうか。
可動部位は首ボール・上腕2方向ロール可動・上腕ロール・肘二箇所可動・手首・股関節(ここだけ素体依存)・膝
肩部分がどう動くのかを把握するのに手間取りますが、わりかしよく動いてくれます。

5_4

丑子をコアにして組むときには、こちらの白い頭部を差し替えて使います。
同時に武装も遠距離攻撃用を揃えてみるとおもしろいかと。

 

EXウェポンセット・建機型MMSグラップラップ

Photo_3

今回必要なのは素体から頭・大腿スペーサー・脛下を取り外したものと拡張ハンガー。
黒白子素体なのも手首拡張スペーサーが付いているのも特にこだわったわけではないわけでして。

2_53_55_5

今回のバックパックのアーム群はとにもかくにもグリグリ動くのがおもしろいポイント。
上側の細いアームが五箇所可動にクロー開閉、下側の太いアームが4箇所可動にクロー開閉が可能で、
それでいて可動範囲も広いので、柔軟なポージングが可能。

また、上側の細いアームは根元の接続軸径が素体腕部と同じ径なので差し替え可能。
砲子のサポートレッグ差し替えと合わせればさらに人間味がなくなる娘が作れるわけです。

Photo_4

また、今回は上腕差し替え軸を凸から凹に変換するジョイントと、ブロック状の90度変換ジョイントがオマケとして付属。
どちらも装着の幅をこれまで以上に広げてくれるアイテムになりそうです。

 

 

Photo_5

次回はレーシングタイプのビークルに変形する武装の娘っこが登場するほか、一巡したということなのか
先日のイベントで島田フミカネ氏デザイン神姫が再びやってくるとの報も飛び込んでまいりました。

また、MMS素体としても、グレンラガンのヨーコやオトメディウスやスカイガールズのキャラを立体化するのに使われるなど
コナミの可動式ギャルフィギュアの定番として使っていくつもりの模様。
となれば、さらに武装調達の幅も広がろうというもの。どこまで追うかは各個次第ですがね。

|

« G.F.Fメタルコンポジット#1002 サイコガンダム | トップページ | リボルテック第17弾 ブラックゲッター »

コメント

ご覧いただきましてありがとうございます。
まお&凛受注販売の件、知って即注文しておきました。最後に関しては全くの同意です。
これからも、早く手に入れたけりゃ数量限定、時間かかってもいいなら受注という2本のルートを用意してくれるといいのですがねぇ・・・。

投稿: 管理人 | 2007年9月17日 (月) 22時52分

はじめましてでございます。

>気がつきゃまお&凛は売り切れですよコンチキショウメ。
既にご存知かもしれませんが、コナミスタイルで受注生産の受付をしているようですよ。(発売は12末)
締切は9末だそうなので、購入されるのでしたらお早めに・・・

自分もハウリンだけ買いそこねたので予約してきましたが、こんなことするんだったら最初からしておけよ、と小一時間・・・orz

投稿: ふぉぼす | 2007年9月15日 (土) 12時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« G.F.Fメタルコンポジット#1002 サイコガンダム | トップページ | リボルテック第17弾 ブラックゲッター »