« イベント限定ねんどろいど へたれセイバーオルタ&涼宮ハルヒの憂鬱 バニーガールセット | トップページ | 武装神姫 電撃15年祭モノ+まお&凛 電撃15年祭リペイントバージョン レビュー »

2007年11月21日 (水)

BB戦士No.306 呂布トールギス

今月二度目のBB戦士は、お待ちかねの大型キットにてミリシャ最強の侠、呂布トールギス。
敵サイドが出るのも久々ながら、4ケタ価格の敵は覇道武者魔殺駆以来でしょうか。

当人のほかにも愛馬である赤兎馬に、謎を秘めた至宝「玉璽」と「天玉鎧」もセットされるという大ボリュームなアイテムになっております。

 

パッケージ

PhotoPhoto_2Photo_3
Photo_4Photo_5Photo_6

パケも久々の大型パック。
中身がパンパンに詰まっているのが感じられるほど膨れているのがまた期待を煽ってくれます。

説明書も「大型マンガ」というだけあって、版はかなり大きい、武者系BBの説明書を縦に4枚並べたサイズのものが使われています。
また、ランダムで一枚キャラクターカードが入っています。私の分には関羽が入っていました。 

呂布トールギス(演者:トールギス)/赤兎馬

Photo_7Photo_8

これまでの三国伝キットよりも大きめに作られてます。また、見ての通り肩の形状が異なっているため
他キャラの肩鎧を装備させることが出来ません。逆に呂布の肩鎧は球型ポリキャップを使い他キットに装備させられます。
可動部位はこれまでの三国伝キットと同様。

Photo_9Photo_10Photo_11

顔はトールギス顔とガンダム顔のコンパチ式。簡単に交換できます。
手首はさすが大型キット、武器持ち手と平手が左右ともに付属・・・なのですが、手首接続用の球型ポリキャップは1組だけなので
どこかから調達するか差し替えるしかないのが困りどころ。

234

鎧を装備。鎧を装備しても動きを阻害することはありません。
兜飾りにメッキ加工というのが古きよき時代を思い起こさせます。
巨大な槍「破塵戟」は柄と穂先の2パーツ構成。柄側はメガキャノンの意匠が凝らされています。

678

呂布の愛馬である赤兎馬も付属。まずは戦馬形態から。
可動部位は3枚目を見ての通りに顔の角度と四肢の付け根に肘・膝相当部位。
過去に最近パチ屋で話題のアレの量産タイプもっとデカくてバランス取りにくい馬無駄にでかくてバランス取りにくいPVCの塊
支えなしでの自立をやってのけただけあって、プラのみの赤兎馬なら余裕でいけます。

9

騎乗もOK、といっても乗せるだけ。
足を乗せる場所が狭いので乗せにくいのが難点。

012_2

変形させて戦輪形態(バイクモード)に。
この形態でも呂布は当然騎乗可能。乗せる際にはリアスカートを背中に差し替えます。
こっちは尻に鞍のでっぱりを差し込んで位置固定するので戦馬形態よりは安定します。

Photo_12

戦馬形態で鞍を後ろに跳ね上げてしまえば、戦馬形態でも安定した騎乗ができます。
見ての通り、騎乗状態で後足二本立ちも可能となっております。
また、三国志通りに曹操(但しマントは肩鎧に差し替える)や関羽も乗せておくことが出来まして、
戦馬形態で普通の立ち姿勢でなら呂布より安定して乗せておくことが出来ます。

 

玉璽/天玉鎧

4_256_2

まずは手のひらサイズの至宝、玉璽。
キットの踵同様玉璽の土台もスタンプになっております。

続いて天玉鎧は青龍・白虎・玄武・朱雀の4聖獣を象った形態に組み換え可能なアイテムになっております。

1_22_34_3

まずは青龍を象り、Gアーマーをモチーフにした天玉鎧・蒼龍(そうりゅう)。
劉備と玉璽は乗っているだけでございます。

1_32_43_2

続いては白虎を象り、アームドベース・オーキスをモチーフにした天玉鎧・弩虎(どうこ)。
内部に孫権を組み込めばデンドロ武者の出来上がり。
説明書の指示ではサイドスカートも外すようになっておりますが、これは外さなくても組み込めます。
余った背中のパーツは適当な軸受けに取り付けてしまいましょう。

Photo_13Photo_14Photo_15

3つ目は玄武を象った天玉鎧・真武(しんぶ)。
トールギスにサポートメカってあったっけ・・・?エピオンのバード形態でもないしなぁ・・・
とりあえず呂布が用いる際の形態だそうですが、呂布は乗るだけ。この形態だけ鳳凰頭の部位が余剰になります。

5_26_37_2

最後は朱雀を象った、Gファルコンをモチーフにした天玉鎧・炎鳳(えんほう)。
曹操ガンダムを組み込んでGファルコンDX武者の出来上がり。
こちらでは曹操を組み込むことで曹操の襟が余剰になります。

この基本4パターンを基に、使用していないピン・軸受けを使ってオリジナル形態を作ってみるのもおもしろそうです。

 
 

Photo_16

久方の2000円キット、売上次第で今後の大型アイテムの動向にも関わりそうですが、この出来栄えなら安心。
プレイバリューにも優れたアイテムなので、BB好きならぜひとも押さえておきたいアイテムでございます。

|

« イベント限定ねんどろいど へたれセイバーオルタ&涼宮ハルヒの憂鬱 バニーガールセット | トップページ | 武装神姫 電撃15年祭モノ+まお&凛 電撃15年祭リペイントバージョン レビュー »

コメント

はじめまして。
自分は三国伝開始時になんとか天玉鎧をミーティアの形にして、フーリダムとジャスティスをモチーフにした劉邦ガンダムと項羽ガンダムを考えてました。
三国志ではないですが、中国の話なので良いのではと考えてます。
頑張って形にしてみたいです。

投稿: ハロ | 2007年11月27日 (火) 23時46分

かっこいいですなぁ
呂布さんほしいですが私のすんでるとこ
ベルハウスと大型デパートが3つにトイザラス
とかなり恵まれてるのですが
どこ行っても売ってませんorz

投稿: ギガ | 2007年11月22日 (木) 18時23分

はじめまして。
天玉鎧・真武ってなんとなくですが
ミーティアっぽくみえなくもないような・・・。
でもフリーダムとジャスティスをモチーフに出来そうな
武将が思いつかないです・・・。

投稿: はなさな | 2007年11月22日 (木) 12時41分

久々の大型キットでかなり期待してましたが、完全に予想以上の出来で脳汁が止まりません。
また、箱絵が格好良すぎますね。
組み用と改造用に2個程特攻します。

投稿: sinnya | 2007年11月22日 (木) 00時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« イベント限定ねんどろいど へたれセイバーオルタ&涼宮ハルヒの憂鬱 バニーガールセット | トップページ | 武装神姫 電撃15年祭モノ+まお&凛 電撃15年祭リペイントバージョン レビュー »