« 武装神姫第7弾 EXウェポンセット バタフライ型MMS シュメッターリング | トップページ | 超合金魂 バイカンフー »

2007年11月28日 (水)

Hi-Blitz 天空の王者 リオレウス

初代モンスターハンターのパッケージを飾った、大空の王者と称される翼竜リオレウス。
それをカプコン監修の元徹底的にこだわってアクションフィギュア化したのが今回のブツ。 
カプコンからリテイクを食らって延期となっておりましたが、めでたく発売となりました。

とにかく凄い質感で迫ってくる大迫力のブツに仕上がっておりまして、クリーチャートイ好きにはたまらない逸品となっております。

 

パッケージ

1_42_45_4

まずはパケ外観。
胴体がまっすぐ、翼を広げての梱包になっているため、幅50cm高さ40cm奥行き8cmとかなりのサイズ。
バーコード部もリオレウスの影が印刷されるというちょっと凝ったつくり。

3_54_7
5_66_5Photo_10

裏面クローズアップ。

ちなみに中は翼と足が胴体から外れた状態で梱包されているわけですが、取り付ける時トゲトゲがとにかく手のひらに刺さって痛いです。
しかもボールジョイントの噛み合せがかなりキツめの設定になっているのではまりにくいの何のっていったらもうありゃせんですよ。

 

リオレウス

Photo_113_7

組み立て終わるとけっこうな大きさに。尻尾を使わずとも自立できます。
ちなみに部位切断状態にはできません。

4_85_7

首は8節可動でぐねぐね動き、口も開閉可能。
口は一度引き出してから開けるという仕組みによって、口を開けても頭部としてのラインが崩れることがないように工夫されています。

1_52_53_8

翼は付け根から3箇所で可動。
翼の膜は薄い軟質素材製で、翼の開閉を妨げないようになっております。

1_62_6

脚部は付け根と膝の二箇所可動。
足首に可動軸があれば接地性が良くなる反面自立性に乏しくなりそうでもあるので、思い切って無くしたのは
自立を優先した仕様としては効果的でもあります。

6_67_5

尾っぽも8節可動。
末端がモーニングスターのようになっている特徴的な形状のおかげで、多少の前傾姿勢でも自立できます。

3_94_9

よく動く関節のおかげで、ゲームでの雄雄しき姿も再現可能。
ただ突進のような極度の前傾姿勢ではさすがに自立できないので、支持用のスタンドが付属しています。
といってもこのスタンド、見ただけではどこに使うか分からない上しかも使い方の解説が無いときたもんだ。
画像では多分こうだろうという使い方をさせています。

 
 
 

Photo_12

久々にクリーチャートイ好きには堪らない豪華アイテムとなりました。
今後もこうした遊べるクリーチャートイが出てくれると嬉しいのですがねぇ。

|

« 武装神姫第7弾 EXウェポンセット バタフライ型MMS シュメッターリング | トップページ | 超合金魂 バイカンフー »

コメント

自分も今日届いたんですが、右足のボールジョイントの凹部分に、左足にはある茶色い凹のプラスチックパーツがありませんでした。
おかげで胴体に刺してもゆるくて抜けます・・・。
これは不良品なんでしょうねぇ・・・・。
2ヶ月もまっただけにガッカリです(TT)。

投稿: ポン太 | 2007年12月 6日 (木) 00時25分

羽の皮膚については
僕が持ってるやつは、片方は無事でしたが、もう片方は少し破れてました

投稿: 理樹 | 2007年12月 1日 (土) 04時53分

私も買ったんですが、羽の皮膜の接着部に少し裂けているところがあるのは
みんな同じなのでしょうか?

投稿: | 2007年11月30日 (金) 17時21分

僕も買ったんですが
中のボールジョイントって、左右で対になってて、はずれるようになってるのは仕様ですか?

投稿: 理樹 | 2007年11月30日 (金) 14時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 武装神姫第7弾 EXウェポンセット バタフライ型MMS シュメッターリング | トップページ | 超合金魂 バイカンフー »