« 超合金魂 六神合体ゴッドマーズ | トップページ | 武装神姫第8弾 戦車型MMSムルメルティア・戦闘機型MMS飛鳥・ExPlus火器型MMSゼルノグラード »

2008年4月 1日 (火)

魔導合金デモンベイン

半年以上の延期の末ようやくやってまいりました、魔導合金デモンベイン。
コトブキヤキット版にはなかった数多くの武装と合金の重量感、そして流石の天羅Warsを生み出してしまった実績を元に
A-Labelが放つ合金フルアクショントイ第一弾、とくとご覧になって・・・いただきたかったんですけどね・・・いただけるようになりました。

 

パッケージ

Photo

まずは輸送用ダンボール。一部店舗や通販利用者は見たことがあるのではないでしょうか。
自分は某あみこの店で買ったので、この箱に直で伝票が貼られていました。

Photo_2Photo_3Photo_5
Photo_6Photo_7Photo_8

そして真のパケはざっとこんな感じ。装丁は割と豪華な感じがしますねぇ。

Photo_9Photo_10

中身は両面梱包。
表面に本体絡みのアイテム・2丁拳銃・メタトロンフィギュア・スタンド、裏面にシャンタク・バルザイ・ロイガー&ツァール・トラペゾを収納しております。

 

デモンベイン

01

こうして眺めている限りにおいては、さすがは超合金の重量感を感じさせるブツになっております。

 

で、いっつもならここで可動部位紹介になっていくのですが、左肩ねじ切れました・・・
が、ようやくブツが戻ってまいりましたので、下半身改修を施していざレビューの続きをば。
依頼から返品までも早かったし、対応願いついでにちょっと要望も書いてみたら、梱包されていたお詫び文に
わざわざ要望への回答を添えてくれるあたり、対応の真摯さが伝わってきました。


PhotoPhoto_2Photo_3

可動部位は首・肩三重・上腕左右・上腕ロール・肘二重・手首軸回転・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首3重
関節構造は面白いのですが、クリアランスや可動域に大きな問題アリ、といったところでしょうか。

ねじ切った自分が言うのも何なのですが。

ちなみに肩ですが、前方方向への可動をしないでそのままいかり肩にしようとするとパーツ同士の干渉が
てこの原理で一気に可動軸にかかりねじ切れる、という事態を引き起こすものと思われるので、必ず前に動かしてから肩を上に上げましょう。
また、肩を回すときは回転軸の向きに気をつけないと、回転以外の方向に無駄に力がかかってまたへし折れる原因になりますのでご注意を。


34

付属品その1、差し替え頭部はアトラック・ナチャにもなる光の鬣が伸びた状態。
フェイスマスクを装着した状態にしておくのがよろしいかと。
マスクには予備も付属しております。


56

差し替え手首は、左画像にて
・クトゥグア用右手(内側が平坦な銃持ち手) ・ロイガー&ツァール保持用右手(中指・薬指を大きく曲げた指)
・イタクァ用左手(内側が平坦な銃持ち手)     ・バルザイの偃月刀用右手(チョキみたいなやつ)
・左平手                           ・右平手
という配置になっています。
どれがどの持ち手か分かりにくい、保持力微妙とにんともかんともな感じです。


Photo_4Photo_5
Photo_6Photo_7Photo_8

手持ち武器はバルザイの偃月刀・ロイガー&ツァール合体前1本・ロイガー&ツァール合体手裏剣・クトゥグア&イタクァと
基本武装はフルセットとなっております。
ロイガー&ツァールは双子の剣なことを考えると2振り用意して二刀流ができても良かったのではなかろうか?
合体手裏剣は正直可動制限に対し大きすぎてもてあまし気味です。


23_2


そして劇中終盤で備わった飛行ユニット・シャンタクも付属。肩後ろとお尻の蓋を外して付け替えます。
見ての通りけっこう豪快な大きさで、特にお尻に取り付ける部分は足首の部分と干渉しまくり、
翼同士も干渉しがちで、うまく工夫しないとポーズが取れないのが難点。


4_2

そして、初回版には究極武装・シャイニングトラペゾヘドロンも付属。
軟質素材製で質感に少し欠けますが、それでもシャンタク装備状態で持たせると圧巻の迫力です。


5_2

付属スタンドは直立姿勢を補助する展示用のもの。
アクション性皆無なので、遊び終わった後に飾っておくために使いましょう。
せめて手首や武装を保管・展示できる工夫があればよかったんですがねぇ・・・。

 

メタトロン・ダイキャストフィギュア


78

トラペゾと同じく初回版アイテムとして、メタトロンのダイキャスト製フィギュアが付属。
台座の穴の間隔と両足先端のピンの感覚が合っていないのは私のものだけでしょうか・・・?
ちょっと無理して差し込んでいます。

 

 


Photo_9

世間のおおよその評価としては、う~んこれは・・・~もう少し頑張りましょうのレベルの模様。
素材は悪くないのですが、上手に料理できるレベルに達していなかった、という感じでしょうか。
関節の可動性・クリアランスにより配慮するだけでもよりよいものが作れると思うので、今後に期待したいところではあります。

緊急企画 へちょい下半身強化計画

左肩ねじ切れによるレビュー内容の構成不能からぶち上げた緊急企画。
方々で「下半身が重量に負けて支えきれてないやんけ!」という声が聞かれたので、どうせ修理してもらうのならと
半ばヤケッパチの精神で下半身を分解してみました。
ちなみにかなりのところまでバラせますが、肩関節は特殊構造で分解不可能なためどうしようもありませんのであしからず。
余談ですが、某所ニトロ玩具スレの終わり間際に投下したネタの画像付き版になります。

なお、ここから先の内容を試す際には、各自の自己判断かつ自己責任で行ってください。
この作業を行ったことで元に戻せなくなった、メーカーサポートを受けられなくなったなど弊害が生じたとしても
当方は一切の責任を負いかねますので御了承ください。

 

 

010203

まずは脚部を本体から分離する作業。股関節真下にあるネジを外した後、左右に引っこ抜きます。
股関節を引き抜いた後、さらに固定ネジが刺さっていたところにドライバーを入れ上半身と下半身を連結しているネジを外し、背中のネジを外せば上半身も分解できるようになります。

040506

次に関節部の分解。
まず最初にこの部位に乗っかっているブロックを左右に割り、その後ネジを取り外します。
ネジを取り外した後分離するときは、股関節軸を少し傾けて上に傾けてやると外しやすくなります。
股裂きの原因となるのは3枚目のバネを使ったクリック関節のテンションが低く、左右可動が重みに負けるせいなので、、
このバネを引き伸ばしたり、あるいは径が同じで弾性の強いものに交換するなどして、テンションを向上させた上で
ネジを増し締めしてやれば、股裂きしにくくなることでしょう。
ただし、前後可動については特殊構造のため分解が出来ません。

070809

次は大腿ロールから下の分解。
大腿ロール部を分解するときには、このロール軸にシリコンパッドがはまっていることに注意。
これが無くなると脚部が悲惨なことになります。
ふくらはぎ部の分解はネジを外しただけでは簡単にいかないので、他パーツで目立たないところのパーツ境目に
精密マイナスドライバーやデザインナイフの先端を差し込んで押し開いてやるといいでしょう。

10

で、これが膝関節。中央の白い膝宛部分は取れるのですが、取る必要が無いので割愛。
ネジを増し締めしてやることで改善できますが、テンションのかけすぎでねじ切れないようにだけは注意したいところ。
ネジ山がつぶれてどうしようもないときには、流し込み瞬着を関節に流し込んで乾くまでひたすら
動かし続けるという手段に訴えてみるのがいいでしょう。

1112

足部分の構造はこんな感じ。
まずかかとを外し、その中にあるネジを外すと足首関節を分離できるという構造になっています。
足首間接は見ての通りバネ式クリック関節。このバネを引き伸ばしてやると足首前後可動のクリック間が増しますが
その代わりバネの弾力と真っ向勝負しつつネジをはめなければならなくなるため組み付けるのが非常に困難になり、
弾性が強すぎると固定している板の部分がテンションに負けて砕ける可能性もあるので、テンション向上はほどほどに。
左右可動に関しては増し締めでテンションアップを図るのがよろしいかと。

13

最後に腕の構造。ぶっちゃけここに関してはバラす意味はありません。
肘に関しては、肘当てをずらしてネジを増し締めしてやれば保持力を調整できますが、テンションをかけすぎると
ねじ切れる可能性が出てくるので程々に。
腕付け根の左右可動のクリック機構が事実上無意味になっているころなども見て取れます。

というわけで緊急企画終了。
関節改修の参考にしていただければ幸いです。

|

« 超合金魂 六神合体ゴッドマーズ | トップページ | 武装神姫第8弾 戦車型MMSムルメルティア・戦闘機型MMS飛鳥・ExPlus火器型MMSゼルノグラード »

コメント

Hi, sorry i cannot speak Japanese, but could anyone email me about the percentage of diecast of this robot? Also, what about the Demonbane metallic version (limited to 777pcs)? Does it has the same problem as this one? Please let me know. I really appreciate it. Thanks alot

Regards,

Frans

投稿: Frans Herjanto | 2008年7月26日 (土) 14時11分

股関節強化出来たんですか!
すげぇ参考になりました
ありがとうございます!

投稿: | 2008年4月 4日 (金) 01時03分

自分は、3回目の延期の時にキャンセルしました

投稿: | 2008年4月 3日 (木) 20時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 超合金魂 六神合体ゴッドマーズ | トップページ | 武装神姫第8弾 戦車型MMSムルメルティア・戦闘機型MMS飛鳥・ExPlus火器型MMSゼルノグラード »