« 聖闘士聖衣神話 スキュラ イオ | トップページ | 5/30付さくホビ予定表 »

2008年5月30日 (金)

S.I.C Vol.41 仮面ライダーX&アポロガイスト

久々のSICレビューということで取り上げるのは、仮面ライダーXとその好敵手であるアポロガイストのセットでございます。

Xはライドルの全形態が付属し劇中アクションを再現できるようになっており、また、アポロガイストは換装することで
再生アポロガイストにすることもできちゃう優れもの。
しかも両者の因縁まで踏まえたギミックを備えた、まさに「対決セット」となっております。

 

パッケージ

Photo_2Photo_4Photo_5
Photo_6Photo_7Photo_8

パケはXの意匠となっております。あとはいつものSICパッケージそのもの。
やはり商品タイトルと梱包が一致していると安心感があります。

 

仮面ライダーX

7_28_4

深海探査用改造人間カイゾーグというX以前とはちょっと違う改造人間ということで、特に上半身からは
重厚な印象を強く受けるシルエットにアレンジされています。

Photo_9Photo_10Photo_11

可動部位は首・肩二重・肘・手首・胸・腰・股関節・膝二重・足首二重・爪先
可動軸が見えてしまうくらい腰を大胆に動かすくらいなら、取れやすい肩や腰周りからの干渉を受ける股関節とか
こういうところを良くしましょうよ・・・。
基本的にはキカイダー00と同様の関節可動なわけですが、正直こっちでは金属シャフトまる見えは勘弁して欲しかったわぁ・・・。

234

差し替え手首は開き手左右・武器持ち右手・銃持ち右手・見得切り左手が付属。
武器類としては、ライドルの全形態(ホイップ・スティック・ロングポール・ロープ)のほか、SICオリジナルのハンドガンが付属しております。
ハンドガンはダイキャスト製となっております。

Photo_12Photo_13Photo_14
Photo_15Photo_16Photo_17

武器類を一通り装備。
ベルトからライドルのグリップを引き抜くことが出来るようになっております。
スティック・ロングポールを持たせるときにはグリップを外して武器持ち手に通すと作業しやすいです。
あと銃持ち手・・・専用なのに保持力ないってのは残念無念。暖めてきつめに調整してやるのがいいでしょう。

Photo_18

本体ギミックとしては、口部分のパーフェクターが脱着可能。もちろん外した下にもアレンジの効いたメカディティールを備えております。

 
 

アポロガイスト/再生アポロガイスト

2_23_2

太陽神アポロンをイメージしたというアポロガイスト。SIC的アレンジが見事にはまっております。

4_256

可動部位は首二重・肩二重・肘・手首・胸・腰・股関節・膝二重・足首2重・爪先
おおよそXと同じ可動域です。
ただこちらはポロリがないのが大助かり。

7_38_5

差し替え手首は開き手左右と銃持ち右手・盾持ち左手の4つだけ。
武装類はアポロショットとガイストカッターの2つとなっております。

Photo_19Photo_20

さすがに可動性を重視したアギト(トルネイダーVer)や剣系に比べるとちょっと劣りはするものの、
それでもよく動いてくれるのであれこれポーズが決まります。

Photo_21

で、頭部・右の肘から下・左肩の飾りを外して換装することで再生アポロガイストへ。
たったこれだけの手間で済むというのはありがたいものです。

Photo_234_5

銀のラインが入った仮面・アーム爆弾にて特攻したことで失われた右腕の代わりとなるアポロマグナム・炎の意匠を凝らしたマントにより
印象がかなり変わります。

5_26_2

右腕は肘から下の換装ということで、可動部位は変化しません。
アポロマグナムの剣・機銃の付け根部分は別パーツになっており、ガトリングガンよろしく回転させることができます。

7_48_69

再生アポロの仮面は取り外すことができ、その下からは醜悪な顔がこんにちわ。
さらに「改造手術が不完全なため寿命がわずか1ヶ月と短いが、Xのパーフェクターを心臓に移植することで延命できる」という
設定を踏まえたのでしょうが、さすがに内蔵ディティール全開の胸を開けてそこにパーフェクターを、では
ギミックとしてはいろいろと問題あるので、口部分にパーフェクターを装着できるようになっています。
さすがにパーフェクターを装着したまま仮面を被ることはできません。

 
 
 
 
 

Photo_24

この後は怒涛の電王ラッシュ。
ソードフォーム&モモタロス、ガンフォーム&リュウタロス、ロッドフォーム&アックスフォームのリリースが確定。
ウラ&キンにクライマックス、ライナー、デネブにゼロノスまで出たりするのでしょうか・・・?

つかカブトはどうした。

|

« 聖闘士聖衣神話 スキュラ イオ | トップページ | 5/30付さくホビ予定表 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。