« HG1/144 GNアーチャー&ガデッサ | トップページ | Valiable Action クィーンサイダロン »

2009年1月16日 (金)

E.O.tech 1/100 ビルトビルガー

というわけで年始初コトブキヤは、第二次α主人公後継機にして第二のマ改造の極地、アルトの弟分たるビルトビルガーの登場と相成ります。

ブキヤプラとしては、1/144サイズで既に重装型と高機動型それぞれがリリースされておりますが、今回は1/100のEOtechということで
ジャケットアーマーのパージにより1キットで両方楽しめるオイシイものとなっております。

 

パッケージ

123
456

さすがに1/100にアーマーパージまであるということで、ランナー数も結構のもの。
というわけでブキヤお得意の二連装梱包パッケージなのです。

 

PTX-015R ビルトビルガー(タイプR)

78

まずは重装型からご紹介。
組み立て上は当然というか何と言うか、高機動型で組み上げてジャケットアーマーを着せていく方式になります。

特に気になるのは、フロントスカート・リアスカートのジャケットアーマーがパージもといポロリしやすい点でしょうか。
あとは肩・上腕・フロントスカートなど接着推奨のところが数箇所ある程度でしょうか。

足首のパイプにのみゴム素材が使われております。

2_23_24_2

可動部位は首・肩三重・上腕ロール・肘二重・手首・指付け根(可動手首のみ)・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・脛・足首・爪先
脛の一部にボール軸があり、そこと足首で二重関節のような役割を果たしています。
肘は二重間接なんですが、上腕と下腕の干渉であまり大きくは曲げられません。

電飾ギミックのための電線が通っているので、首を大きく曲げないように注意したいところ。

1_2
2_43_34_3

差し替え手首は平手左右・マシンガン持ち手右が付属。
付属品としてはM90アサルトマシンガンとブーストハンマーが付いております。

マシンガン先端のグレネードミサイルは、先端の黄色から先を差し替えることで発射状態にできます。
ブーストハンマーは、鎖の部分がなんとまぁ金属になっており、質感満点の逸品です。

1_32_5

本体部分のギミックとしてはアイカメラ発光とコクピットハッチ開閉のふたつ。
アイカメラ発光についてはバックパック中央上側の蓋をあけるとスイッチが露出するようになっております。
また、電池交換の際にはバックパックと頭部を後方に引き抜いて胴体から分離し、首の真下にある電池ボックスを露出させるようになります。
なお、LR44のボタン電池が2個必要になりますので、発光を楽しみたければ別途買うことになりますのでご注意を。

3_44_4

両腕の武装のギミックももちろん差し替えナシでの再現となります。
右腕に備わるビルビルの代名詞、スタッグビートルクラッシャーはもちろん差し替えナシでハサミの開閉が可能。
左腕の三連ガトリング砲も金属シャフトを軸に稼動させることでコールドメタルソードをマウント及び引き抜きが可能となります。

ちなみに、この金属シャフト、場合によってはすさまじく差し込む穴に入りにくいことがあります。
左腕に取り付ける軸の方向から差し込まないように注意しましょう。でないと力をかけにくくなります。

Photo

で、これがジャケットアーマー一覧。
おでこの部位に関しては、ちゃんとパージできるようになっている填め込みテンションで保持するものと、高機動モードのオデコと差し替える
形状重視のものの二種類がついております。
もちろんのこと、形状重視のオデコを使っていなければ、差し替え一切なしで高機動モードへ移行できます。

7_28_29

青重視の重装から一点、白重視の高機動モードへ。
可動部位や範囲に変化は出ませんが、ポロリの心配がなくなることもあり扱いやすさと言う点では格段にアップします。

Photo_2

高機動モードになることで、背中のテスラドライブウィングが展開できるようになります。

どうでもいいことですが、某のTBSセットでこの羽が逆に取り付けられているのをふと思い出しましたわ・・・。

 
 
 
 

Photo_3

最後はいつもより明度を落としてぐぽーんな感じで〆。
なんとまぁめでたいことに、コイツの発売と時を同じくして超音速の妖精、フェアリオンSの1/144版が発売決定だそうで。

いずれはこのビルビルのタイプL版や、フェアリオンもRHBセットと称したブキヤ限定版が出るんでしょうね・・・。

今月はしばらく毎月スパロボキットが出る予定ということで・・・厳しいなぁ財布が。
ハインドカインドにアバレシオンにカノントータスにジェノブレイカーもあるってのに・・・。

|

« HG1/144 GNアーチャー&ガデッサ | トップページ | Valiable Action クィーンサイダロン »

コメント

LR44はここが安いですよ!
LR44が2個98円、10個で398円です。
http://gol-p.seesaa.net/

投稿: | 2009年1月24日 (土) 19時36分

手の平に固定用のダボがないせいで可動手に武器もたせるのが困難ですね
R-1とかヒュッケMk-2ではちゃんと設けられてたのに何故に今回は…

投稿: | 2009年1月21日 (水) 09時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« HG1/144 GNアーチャー&ガデッサ | トップページ | Valiable Action クィーンサイダロン »