« 超合金魂ビッグオー専用拡張パーツセット | トップページ | 聖闘士聖衣神話 オーディーン 星矢 »

2009年12月24日 (木)

Brave合金 エステバリス 陸戦フレーム&空戦フレーム

・・・ひっさびさに、「買う側の勇気が試される」ブレ金が帰ってきました。

最近パチンコの素材としても取り上げられたりしていた機動戦艦ナデシコより、人型兵器エステバリスの
陸戦フレームと空戦フレームがセットで登場。
アサルトピットの分離・交換が可能となっております・・・が、正直なところ、ウチのレビューだけでなく
同じく勇敢か蛮勇かは知りませんが挑んだ同士のレビューや評判を聞いたうえで購入を検討したほうがよろしいかと。

CM'sの商品が発売日からやらためったら安いと評判の某店のおかげで「1体2500円なら」と割り切れたので買いましたが
正直もうちょっと高かったら手が出なかったかも・・・とりあえず、ご覧ください。

 

パッケージ

123

パケはざっとこんな感じ。

ところで・・・説明書が入っていないのは仕様ですか?梱包漏れですか?
このアイテムくらいの扱いなら説明書がなくても何とかなりますが・・・。

 

エステバリス 陸戦フレーム

R4R5

まずはピンク頭の陸戦フレーム。
ぱっと見のよさは良さげなのはいつものシムズ。胴体部フレームなどにダイキャストが使われており
そこそこに重みがあります。

R6R7R8

可動部位は首二重・肩・肘・肘下ロール・股関節・膝二重・足首・爪先
手首は形状の都合上ほぼ動きません。
肩アーマーが外側にスライドすることで肩の可動域を広げられますが、それ以前に空戦Fともども肩がよく抜けます。
周りの可動の阻害にならない程度に、ティッシュを噛ませたり接着してしまったほうがいいかも。

R0R1R9

本体ギミックとしては、大腿部へのイェミテッドナイフ収納、ワイヤードフィスト発射時再現の肘カバー開閉、
脛部衝撃吸収カバーの可動が備わっています。
大腿と脛のギミックは空戦Fにも備わっています。

2_2

差し替え手首は武器持ち手・平手・ナックルガードが降りた拳が左右
付属品はラピッドライフル一丁にイェミテッドナイフが二本。
空戦F用にも全く同内容のセットが付属します。
イェミテッドナイフは柄を左右に割って収納状態にすることが出来ます。

R3R4_2

装備を使ってポージング。
アサルトピットの脱着ギミックのために腰可動がないのは致し方ない仕様とはいえ、肘や手首の可動幅の狭さと
肩が抜けやすいのが相俟って、相変わらずの煮詰めの甘さが見えてしまうのは何ともはや。

 

エステバリス 空戦フレーム

S5S6

こちらは青メインの空戦フレーム。
背中のバインダーはアサルトピットの重力波アンテナ部に差込で取り付け。アサルトピット交換時には取り外すことになりますが、
この軸がまた細いのなんのってったら・・・。

S7S8S9

可動部は肘下ロールを除けば陸戦Fと同じ。
背中のバインダーが身長以上の長さのため、腰を落としたポーズが苦手。

S0

このフレームのみのギミックというのは特にありません。
付属品を装備させるとこんな感じ。

 

アサルトピット脱着

1_2

このアイテムのウリのひとつでもあるアサルトピットの脱着ギミック。
取り付けの際は胸部カバーを動かして、ピット側面のミゾにフレーム胴体部内側の凸を合わせて固定するのですが、
これがまたアタリが付けにくいので、胸部カバーは引き抜いてしまったほうが作業効率は格段に上がります。

2_33_2

アサルトピットは移動形態に変形もできます。
ちなみに空戦Fの後頭部アンテナは左右にひらくことができます。

4

アサルトピットを組み替えるとこんな感じ。
陸戦ピットの重力波アンテナのパーツが組み違えられていてバインダーを取り付けられなかったため省略しております。

 
 
 

Photo

最後はダブルゲキガンフレアっぽく〆。
0G・砲戦・月面・エステバXも出るんでしょうかね・・・?
不安に感じた方は、魂スペサレナをお持ちでなければそちらを是非お奨めいたします。

|

« 超合金魂ビッグオー専用拡張パーツセット | トップページ | 聖闘士聖衣神話 オーディーン 星矢 »

コメント

>ところで・・・説明書が入っていないのは仕様ですか?梱包漏れですか?
梱包漏れですね。
あとワイヤー付属してないけど、ワイヤードフィスト絡みで肘部で前腕が外れますよ。

投稿: | 2009年12月24日 (木) 03時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 超合金魂ビッグオー専用拡張パーツセット | トップページ | 聖闘士聖衣神話 オーディーン 星矢 »