« 超合金 スーパーエヴァンゲリオン | トップページ | 聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍(神聖衣) »

2010年3月25日 (木)

SIC Vol.53 仮面ライダーダークカブト&仮面ライダーガタック

年度末3発目は、カブトに引続き早速のリリースとなった、ダークカブトとガタックのセット。
ダークカブトには「あんなカブトムシよかこっちを付けろよ・・・」と評判のマスクドフォームのガワ、
ガタックにはゼクトルーパーへの換装がギミックとして備わっています。

相方と敵方が揃ったことで、これでさらにディスプレイの幅が広がること間違いなしのアイテムになっています。

 

パッケージ

1_72_8
3_74_75_6

パケはカブトと同じく厚手になってます。色調はダークカブト寄り。

 

仮面ライダーダークカブト

Dm6Dm7

まずはマスクドフォームから。
赤いカラーリングはワインレッド、つまりカブトのカラーになっております。

Dm8Dm9Dma

首は・・・やっぱり動きませんでした。
脚部と前腕部の装甲はダイキャスト製になっています。

Dm1

ライダーフォームからマスクドフォームへの換装にあたっては、前腕・脚部装甲・ゼクター・手首を外して、
カブトホーンを降ろしたら各部装甲とマスクド用ゼクターを装着させて手首を戻すだけ。
ダークカブトはカブトのリデコ品ですので、パッケージにもあるように今回のマスクド用装甲一式は
手を加えることなくカブト・ライダーフォームに装着させることが出来ます。

D2D3

ライダーフォーム自体はメインカラーと胸部装甲の処理以外はカブトと変わらないので、可動などはカブトの記事を参照してください。

D4D5

印象的な胸部のメカニカルラインが透けて見える装甲については、ラインを印刷したパーツの上から
クリアの装甲パーツを重ねるという手法で処理しています。

D1D2_2D3_2
D7D8D9

差換え手首は平手が左右に持ち手が右二種類
付属品はクナイガン三種に非可動のダークカブトゼクターとなっています。
ベルトに接続できるダークカブトゼクターは半分のところまでツノが稼動するようになっています。
あと、オマケとしてカブトをマスクドフォームにする際に使えるマスクドフォーム用カブトゼクターと、
カブトはゼクターがベルトに接着されて取れないので、交換するためのベルト前半分も付属しています。

そして、手首もそのまんまなのでクナイガンの保持は持たせにくくユルユルなままでして・・・。

 

仮面ライダーガタック ライダーフォーム

G2G3

局所的には爆死後HCUのおかげで復活ネタが有名なガタックもSICの仲間入り。

G4G5G6

肩アーマーがある分肩の可動域に若干の制限が出ること以外は、カブト・ライダーフォームと同じ可動部位・可動域となっています。

G7G8

本体ギミックとしては、側頭部ガタックホーンの可動とゼクターホーンの可動。
ガタックホーンにはピンが立っているので、カブトホーンよりは固定に力があります。

G1G2_2G3_2

差換え手首は平手が左右に右持ち手が二種、左持ち手が一種付属。
オマケとして非可動ガタックゼクターと、なんとまぁなゼクトマイザーが付属しています。

G1_2G2_3
G3_3G4_2G5_2

そしてガタックといえばコレ、ガタックダブルカリバーも付属。
両肩から取り外して持たせることが出来るほか、左右組み合わせてライダーカッティングの再現もできます。
接続するときには左肩側マイナスカリバーの取り付けピンを抜いて、右肩側プラスカリバーの取り付けピンで連結することになりまして、
取り除いたマイナスカリバーの取り付けピンは小さいので紛失注意。気にならないのであれば左肩アーマーに接着してしまうのもアリかも。

 

換装、ゼクトルーパー

Z7Z8

ゼクトルーパーへの換装にあたっては、頭部・胸部装甲・前腕装甲・ベルト・脚部装甲を取り外して
ゼクトルーパー用装備一式に交換します。

Z9Za

黒一色のゼクトルーパー。まさに働きアリ。
肩装甲の隙間から素体の肩アーマーの色が覗いてしまうのが難点ですが・・・ダークカブトを換装ベースにしてしまえば緩和するかな?
ガタックでなくとも換装はできます。

Z1Z2Z3

関節可動に関わる部分には装甲が及ばないので、素体そのままの可動で楽しめます。
・・・マスクからは、誰ぞの顔が透けて見えるようになっています。もう少しスモーク強めでよかったのでは・・・?

Z4Z5
Z6Z7_2Z8_2

ゼクトルーパー用の付属品としては、ゼクトガン一丁に腕部武装システム一式。
腕部武装システムについては、おなじみのマシンガンブレードのほか、SICオリジナル武装として、
クローが可動するパワーアームユニットとシールドユニット&ガトリングユニットに先端を交換することが出来るようになっています。
装着の際には手首を外し、手首取り付けの穴に内部のピンを差し込んで固定します。

 
 
 
 

Photo_5

お次はキバからイクサとダークキバの音也セット。さらにその次には久々の昭和よりストロンガーがリリースとなりました。

あとはオーガが出れば、ネガの世界が再現できますねぇ・・・。

|

« 超合金 スーパーエヴァンゲリオン | トップページ | 聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍(神聖衣) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。