« SHF-EX マシンハードボイルダー | トップページ | GFFN フルアーマーユニコーンガンダム »

2010年8月26日 (木)

Robot魂 ストライクフリーダムガンダム

今月〆のロボ魂は、ついに来た種MSシリーズから、いつのまにやら主人公で有名なキラ・ヤマトの最終機体であるストライクフリーダム。
今回は初回生産限定としてスーパードラグーンを機体周囲に展開した状態を再現できるパーツが付属しているほか、
魂ウェブ商店限定商品として、ドラグーン分離状態で見られる翼状発光現象を再現したエフェクトパーツなどを盛り込んだ
スペシャルオプションセットも受注しておりました。

SPセットについては現品販売後の受注もあるとのことなので様子見にした上に、仮に発注していても
初回受注分は本発売日の土曜にあわせての発送ということで手元にはないので、現品のみということで紹介していきます。

 

パッケージ

1_32_23_2

パケはいつものロボ魂装丁に、初回生産分には特典封入を示す金色ラインが入っています。

4_2

金色ライン川の箱横には、特典パーツ使用例の画像が。
ちなみに、「魂Stage対応のジョイントパーツ」とありますが、このドラグーン空中配置パーツはすべて本体への取り付けですので
魂Stageは全く関係ありません。
通常の付属品として股関節部に取り付ける魂Stage対応の本体用ジョイントパーツはありますけどね。

 

ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム

5_26_2

ストフリもかなりの数の商品が発売されてきてまた新商品も決まっているということで、どれがいいというのは
各個の感性に左右されるところが大きいとは思いますが、フォルム・造形面としては個人的には
背中が重くて立たせにくいこと以外は良好ではないかと。
他に苦言を呈するとすれば、羽根に目立つ丸出しの軸の銀でしょうかね・・・。
随所のメタリック塗装が光りますが、だったら関節もメタリックゴールドにしてみるとか挑んでも良かったのでは・・・?

7_28_29_2

可動部位は首三重・肩・上腕ロール・肘二重・手首・腹・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首・爪先
首が無駄に動きすぎる点以外はおおよそSide MS標準レベル。
腰部分にビームライフルを取り付けたまま脚を動かすと、ビームライフル側の取り付け部にある軸可動で
脚の可動域から逃がしたとしても、抑えてない限りほぼ間違い無く取れるレベルの固定力ですが、
レールガンのほうは柔軟に動くので、遊ぶときも飾るときもこちらを推奨します。
個体差かもしれないのでアレなんですがね。

0_23_3

腰部分はほぼMG版と同じ、リアスカートを下げることでレールガン部を背面に回せるギミックを搭載。
背面に回すとビームライフルのマウント部が出てきます。
腰ユニットにはビームサーベル取り付け部の回転や、レールガンの伸縮展開ももちろん搭載。
ちなみにこのレールガン、結構固定が甘いので、すっぽぬけたり伸ばしきったところで曲がったりするのでご注意を。

1_42_3

そしてストフリ最大の特徴でもある背面翼状スラスターユニットももちろん可動。
伸縮にスーパードラグーン分離もできますが、ドラグーン分離については後ほど。
ちなみに脹脛のスラスターも展開できるようになっています。

4_3
5_36_37_3

差換え手首は持ち手と平手が左右
付属品はビームサーベル柄・刃×2、連結ビームサーベル柄・ビームライフル左右・ビームシールドに
先にも述べたスタンド取り付けパーツが用意されています。
連結ビームサーベルは刃までつけると結構な長さで持て余し気味。
ビームライフルにはグリップの収納と左右の連結ギミック搭載。連結ビームライフルを作る際に、
左手側ビームライフルの銃口付近の塗装がはげる可能性があるのと、左手側の石突を引き抜く時に
パーツがすっぽ抜けやすいのでご注意を。
ビームシールドは前腕部の赤いパネルを外して差換え。取り付け基部と発生器部位はボールジョイントで
連結されているため、角度をつけることも出来ます。

8_39_3

そして最後にフルバーストモード。
特典パーツは、ドラグーンを取り外した際に出てくるフレーム部の穴に差し込んで取り付け、先端の
ボールジョイント接続部の先にドラグーンをはめ込んで向きを調整するようになっています。
MGフルバのショボいただのビニールチューブ+エフェクトパーツに比べれば、遙かに再現性が高くなっています。
・・・全部取り付けるのは結構面倒ですけどね。

 
 
 
 

Photo_2

なんとまぁ、このストフリさんは年末またおいでになるそうで・・・今度はPGですってよ。
まぁ買うんですが。

Side MS種シリーズのほかにも、先月より始まったゼーガペイン系、発売迫るファフナーなど、まだまだ目新しい要素が盛り沢山。
これからのロボ魂展開はすごいことになりそうですね・・・出し切れるシリーズはどんだけあるんだろうか・・・。

|

« SHF-EX マシンハードボイルダー | トップページ | GFFN フルアーマーユニコーンガンダム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。