« SRWOGFAF コンパチブルカイザー | トップページ | BB戦士 真・袁術ズサ 袁紹バウ 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット »

2010年9月30日 (木)

武装神姫 エレキギター型MMS ベイビーラズ & ヴァイオリン型MMS 紗羅壇

レーネ以来の神姫レビューは、ついにSICに続き電飾を搭載したアイテムが・・・やっとやっとのまたやっとで登場。
アーク&イーダを手掛けたCHOCO氏による、エレキギターとヴァイオリンをモチーフとした神姫でございます。

この2体、後続共々PSPゲーム「バトルマスターズ」ではDLC販売にて解禁済みということで、既にLove20まで
鍛えに鍛えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ようやく出てきた、期待を裏切らぬ出来栄えとなったこの2体、とくとご覧頂きたいと思います。

 

パッケージ

123
456

やっぱりパケは今後この方向性で行くようですね。
パケ横で神姫の設定が語られるようになったのは、キャラ付けという意味ではプラスかと。
パケにもあるとおり、発光にはボタン電池LR44が1機につき3個必要となります。別売りなので必ずご用意を。

 

78

今回は予約・先着特典として、それぞれにリバーシブルの下敷きがオマケでもらえるようになっています。
裏面はパケ絵と同じなので割愛ということで。
また、ビックカメラ・ヨドバシカメラ・ソフマップ等ではどちらか一方+この2体以外の神姫の組み合わせで購入することで
ステージを演出するペーパークラフトがもらえるキャンペーンが実施されている模様ですが、
発売日絶対厳守のこれらのお店でないところで手に入れたので、そちらは他所様にお任せということで。

ちなみに、次弾はセット購入でバトマスのF1チャンプ葉月さんも相棒に持たせている大剣ギュリーノス(現物)が手に入るようです。
DLC版は200円で発売中ですのであしからず。

 

エレキギター型MMS ベイビーラズ

B09B10B11

・・・なんというほぼマッパ。差換え表情は右目線の照れ睨み。
頭部ジョイントユニットは完全組み込みなので、軸や穴が目立ちますがこれで素体なのです。

B2B3B4

装備をつけて軽装状態。
頭部の透明円錐・・・発光・・・随分前にこんなのありましたね。
スカートは背中に取り付けるリア部・レフト・ライト・接続穴のあるフロントの4パーツ構成。
分解がけっこう面倒なので、軸の破損には注意したいところ。分解できたら保持に問題ない程度に軸を切っても
いいかもしれません。
ブーツも足首に関節あり。何となく内股で立たせると安定させやすいのです。

B5B6B7

ちょっと頭部を豪華にして「マリー4 ザ・エレクトリックギター」を装備。
ギターと後述のベースはスカートのフロント部で固定するほか、本機専用のネック支え手&ピック持ち手で
弾いてるように展示することもできるようになっております。
3枚目はフル装備その1・ギターモードでのバックユニット構成。

B18B19B20

「NAGINATA ザ・エレクトリックベース」に持ち変えてギターモード、そして発光!
頭部に取り付けたLEDユニット(円盤部分は含みません)と、背中のタンク部分に仕込まれた電源を
コードで繋ぐことで発光させることが出来るようになります。

B1B2_2

持ち手の部分がピック型(どうやら本物のピックと同じサイズの模様。一応某4巻店舗特典の梓ピックと合わせてみました)の鍵をタンク後部に差し込むことで
発光スタート、この状態から時計回りに90度捻ると点滅モードに切り替わります。
この鍵がクリア成型で脆いらしく、中で出っ張りが折れてしまう被害があったそうなので、電池テストと合わせて
鍵を捻るときに違和感を覚えないか、確認しておきたいところ。

B3_2B4_2B5_2

「ステック:シーダーフィールドモデル」に持ち変えて、フル装備その2ドラムモードの準備。
今回はスタンド土台も組み替えの1パーツとして扱います。
ドラムセットはスタンド土台に組み付ける形で組み上げます。

B6_2B7_2B8

タンク横に取り付けたアームとスカートを繋いで座らせて、足にフットペタルパーツを取り付ければ
ドラムモードの完成。
表情パーツその2、叫び顔でパワフル演奏を演出してみるのもいいかと。
こちらでは発光させると手前部分のドラムが光るようになります。

B9

こんな感じに光ります。
・・・コナミだからか、なんだかドラマニ筐体みたい。

 
 

ヴァイオリン型MMS 紗羅壇

S0S1S2

こちらも素体はかなり肌色多目なわけでして・・・。
差換え表情その1、左目線の照れ顔がピッタリ。

S3S4S5

続いては軽装状態。
左腕はまるごと「エレキヴァイオリン:グラニヴァリウス」に差換えて、右手に「ボウナイフ:リジル」を装備。
ラズのギター・ベース同様、こちらも弦や弓はクリア成型になっています。

ちなみに、ヘッドギアは頭髪をつけたままでも装備可能ですが、撮影するうえでの取り回しの都合上
取り外したままでの撮影を行っております・・・が、これはこれでアリかと思えてきました。

S6S7

ヴァイオリンモードのバックユニット構成。
中央ブロックが電池ボックスになっています。

S38S39

本体とバックユニットを連結してヴァイオリン形態、そして発光!
LEDユニットはバックユニットの燭台(ランプ部は除く)として取り付けます。
ラズのものとは発光色が違うだけなので交換も可能となっております。

S40

こちらもト音記号を模した鍵を差し込んで発光スイッチオン。時計回りに少し傾けると点滅モードに切り替わります。
ラズのものとは差し込み口の形状や鍵の歯の形状が異なるので共用はできません。

S1_2S2_2S3_2

続いてチェロモードの準備。左腕を普通の腕に戻したら、こんどは左足を「エレキチェロ:スレイプニティ」に差換えて
手持ちを「ボウソード:ノーデゥング」に持ち替え。
・・・こんな足でも自立可能というのが恐ろしいところ。
バックユニットもスタンド土台を組み込む形で作成します。

S4_2S5_2S6_2

中央ブロックの上に座らせてスカートと中央ブロックをアームで繋げばチェロモード完成。
ヘッドギアも羽根状のものからティアラに組み替えて穏やかさアップ。
表情パーツその2目閉じ顔で、穏やかな演奏を演出するのが効果的かと。

 
 
 
 
 

Photo

電飾祭と聞いて急いで駆けつけたストロンガー・S・J氏に大はしゃぎのラズと呆れるしゃらの図

・・・はともかくとして、来月にも再来月にも神姫が発売されるという、久方ぶりの月刊武装神姫でございます。
来月・再来月のリリース分も既にバトマスで配信されており、どんな神姫たちなのかはもう皆様ご存知のことかと思われます。
長らくリリースが途絶えていた神姫が、レーネ・アイネスとバトマスで一気に息を吹き返してからのこの大攻勢、
弾があるときのコナミは本当に恐ろしいなぁ・・・。

|

« SRWOGFAF コンパチブルカイザー | トップページ | BB戦士 真・袁術ズサ 袁紹バウ 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。