« 聖闘士聖衣神話 ピスケス アフロディーテ(冥衣) | トップページ | DX超合金×Robot魂 ケーニッヒモンスター SPVer »

2010年9月23日 (木)

S.I.C Vol.55 仮面ライダーストロンガー&電波人間タックル.

今回のSICは、キャラクター性をイメージしてのことなのか、ついに電飾ギミックを搭載。
X以来長らく待たされた昭和ライダーから仮面ライダーストロンガーが相棒タックルを引き連れて登場となりました。

これで栄光の7人ライダー勢揃い。昭和ライダー好きな方の卓上はきっと素敵なことになることでしょう。

 

パッケージ

1_62_6
3_64_65_5

パケはざっとこんな感じ。
電飾ギミックのためボタン電池CR2032が1つ必要となりますが、テスト用電池がストロンガー本体内に封入されています。
場合によっては既に電池が切れてしまっていることもあるので、一個備えておくといいかも。

 

仮面ライダーストロンガー

S6S7

見た目の印象を強くする胸のSはクリアレッドの装甲の内側に。
元々が上半身ががっしりしたスタイルというのも、ギミック搭載に一役買っているのかも。

S08S09S10

可動部位は肩・上腕ロール・肘二重・手首二重・胸・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
・・・電飾ギミックの配線保護のため、首の可動は完全につぶれております。力を入れてもピクリともしませんでしたとも。
股関節周りには軟質素材が使われており、足の可動を妨げないようになっています。

また、マフラーにも可動軸が設けてあり、ある程度の表情付けができるようになっています。

S1S2S3

今回の最大のウリである発光ギミック。
背中にあるスイッチを入れると胸部Sマークが光りクリアレッドの胸部装甲に浮かび上がり、目が光ります。
胸部装甲を外せばメカディティールに囲まれたSマークが露出。
電池交換の際には、スイッチの直下にあるフタを精密ドライバーを使って固定ネジを外して開けることになります。

S4
S5S6_2S7_2

差換え手首は平手と貫手が左右に右ポーズ手
チャージアップ形態への換装パーツも付属しており、顔面・肩アーマー・胸アーマーを差換えて換装します。

ただでさえ冴えないセンスなポージングが、首が動かないことでさらに酷いことに・・・申し訳ないです。

 

電波人間 タックル

T8_4T9_4

ストロンガーの良き相棒であるタックル。ディケイド劇場版では士の追っかけとして出てきましたね。

女性のSIC化は初、になるんでしょうか?

T0_2T1_3T2_2

可動部位は首二重、肩・上腕ロール・肘二重・手首二重・胸・股関節・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
スカートは軟質素材製。膝の処理はもうちょっとどうにかならなかったんでしょうか・・・。

T3_2T4_3T5_2
T6_2T7_3

差換え手首は平手と貫手が左右に右ポーズ手
付属品は本品オリジナルアイテムであるフェイスガード付仮面パーツ。
側頭部を取り外して仮面パーツを差し替えるようになっておりますが、その際垣間見える素顔が
ゼクトルの中の人の如く妙にリアルでむしろ怖い・・・。
こちらはごくごく普通にアクションフィギュアなので、ぐりぐり動かして遊べます。

 
 
 

Photo_3

何の因果か、ストロンガー同様カブトムシモチーフである平成ライダーのカブトの再販と同時のリリース。
カブトムシライダー揃い踏み、というのも乙なものかも。

次回SICは本家がクウガのディケイド仕様という名のVer.2、極魂はギャレン。
そろそろ次の展望が見えてくるこの時期、情報を待ちたいものです。

|

« 聖闘士聖衣神話 ピスケス アフロディーテ(冥衣) | トップページ | DX超合金×Robot魂 ケーニッヒモンスター SPVer »

コメント

可動sicになってからの女性キャラはタックルが初ですが…
キカイダーとかハカイダーが可動でリメイクされてる時はビジンダーもきっと出るものと思ってました…
もっとファムとか天鬼とかキバーラとか出してもらいたいんですがねぇ

投稿: | 2010年10月 2日 (土) 13時02分

女性のS.I.C・・・昔のアイテムですが、
ビジンダーがありますね。
全然動かなかったけど・・・

投稿: | 2010年9月24日 (金) 12時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 聖闘士聖衣神話 ピスケス アフロディーテ(冥衣) | トップページ | DX超合金×Robot魂 ケーニッヒモンスター SPVer »