« 武装神姫 エレキギター型MMS ベイビーラズ & ヴァイオリン型MMS 紗羅壇 | トップページ | HGUC シナンジュ »

2010年10月 7日 (木)

BB戦士 真・袁術ズサ 袁紹バウ 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット

久方ぶりのBB戦士レギュラー商品の紹介は、三国伝BBWシリーズより、第二シーズンの悪方である袁兄弟と、
よもやまさかの登場を果たしたブリトヴァの部下である賈詡と曹操への忠義に殉じた漢典韋に
轟強襲水軍に次ぐ組み換え大型兵器となる機賀軍が誇る攻城兵器(部隊兵付)をセットにした豪華セット。

袁兄弟はそろえて楽しい合体ギミック、セットはセットで内容てんこ盛りという、相変わらずの三国伝人気を
見事に証明してくれるアイテムとなっています。

 

パッケージ

12

袁兄弟のパケはレギュラーサイズ。

332
456

典韋・賈詡・攻城セットは流石の厚み。
伊達に3キット以上のボリュームがあるわけじゃないんです。

 

袁術ズサ・袁紹バウ

890

袁兄弟はまとめて紹介。
バウやズサで単品勝負ができるってのは、過去のBBリリース傾向からすればすごいことですよね・・・。
目のシールはズサに三種、バウに二種付属しています。

可動については三国伝の一般的な可動に、袁術は肘可動、袁紹は腕の横方向可動が加わっています。
袁術は肘可動を生かすことで、映画やドラマなどでよく見かける、両腕の裾を胸の前で合わせて
お辞儀をするポーズを取らせることができるようになっています(但し手首は取り外します)。

1_22_2

武装を装着。
袁紹のマントは左右のパーツだけ前後可動します。

3_24_25_2

袁術には十極呪導鎧(じっきょくじゅどうがい)の装着と、飛双刀と飛旋棍を組み合わせて必殺武器の
飛双旋棍を作るギミックが備わっています。

そして武者でバウとズサが出会えば合体するのが龍将飛将以来の伝統なわけですが、今回も合体ギミックを搭載。

6_27

袁紹は全パーツを使いますが、袁術は頭・帽子・襟・マントは使いません。

8_29_2

それぞれのパーツをこんな感じに組み替え。
腰から取り外した袁紹のフロントスカートは、袁術下半身と袁紹上半身を繋ぐジョイントパーツに接続されます。

・・・そういえば、呪導鎧の中央パーツを袁紹の頭部と差換えて、VOマーズのガラヤカみたいにしてる画像がありましたねぇ・・・。

0_21_3

合体、龍飛形態。
二体分のボリュームはかなりのものですが、大幅ボリューム増した肩幅に対して腰が細く見えてしまうのが
プロポーション的にやや難あり、かな?
各関節はそれぞれ元キットの可動部をそのまま継承して可動できますが、足首だけは、下駄を履かせて
角度調整している都合上、可動はやや制限されます。

 
 

典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット

2_33_3

セット武将といえども手抜かりなし。
アッシマーといえども、轟強襲水軍のディジェ・ケンプファー同様、しっかりと1キット分のボリュームを備えております。
可動部位は従来品同様ですが、ギミックの都合もあってか股関節の接続がいつもと変わって横向き接続で、
可動幅が従来品より狭くなっています。

4_35_3

武装もしっかり装着。
左肩鎧と左篭手の間に隙間がほとんどないので、可動にちょっと制限が出ます。

6_37_28_3

必殺技を繰り出す大斧形態への変形が可能。
また、この形態での展示のために無色クリアのスタンドが付属しています
・・・なんとかこのスタンドだけ、便利そうなんで一般販売してくれませんかね?
 
変形の際取り外す胸アーマーですが、説明書には何の指示もありませんが大腿部に取り付けられるようになっています。

9_3

また、この大斧形態は、攻城兵器に付属している剛力手甲を装着させることで他の三国伝キットが装備可能に、
というゴルディオンなんとかみたいなギミックが備わっています。
剛力手甲は、画像の劉備や販促画像でおなじみ曹操など、腕部分にパーツを装備させるためのスリットが
備わっているキットであれば、手首を外して装着させることができます。
・・・そうでなければ直接手で持てばいいのですが。

 

0_31_42_4

続いては賈詡アシュタロンの紹介。
こちらもしっかり1キット分のボリュームと可動を備えています。
装備品の一部を組み合わせてサポートメカ・毒蠍機(どくかつき)を組むことも出来ます。

3_44_4

軍師形態では、背中の甲羅が重量バランスを崩し気味なのが気になるところ。

5_46_4

さらにパーツを着込んで暗殺形態。
兜のアンテナ飾りと甲羅の左右につけていた小さな爪が余剰になるのが気になるところ。
肩から腕にかけてすっぽりとアーマーに覆われるので、腕周りの可動にやや難ありの状態になります。

7_38_4

寝るだけ変形に毒蠍機を乗せて魔蠍形態へ。
特段この形態ならではのギミックがあるわけでもないんですけどね・・・。

 

1_52_53_5

轟強襲水軍の船が戦艦モチーフだったのに対し、ザメルとビグザムをモチーフに組み込んだ攻城兵器。
まずは全パーツを使った衝車形態と、付属の部隊兵。
部隊兵は過去に3個1組でリリースされたものと全く同じものになります。
衝角パーツは取り外して部隊兵に持たせることもできます。

2_63_64_5
5_56_57_4

衝車形態から衝角を外しただけの投車形態と、組み換えによる井蘭形態・闘艦形態。
輪ゴムの伸縮を利用した投石ギミックが備わっており、レバーを引くことで石の部分が飛び出すようになっています。
安全性を考慮して実際には飛びませんが。

組み換えの際に玉ポリキャップが本体側に残りやすいので、余った玉ポリキャップがあれば
あらかじめ埋めておくのもいいかも。

 
 
 
 

Photo

BBWシリーズになって異常とも言える幅と頻度でキット化されていく武将たち。
あれもこれもとリリースされて嬉しい反面、こんなに出されては財布が困るという問題が・・・。

そういえばBBWは赤壁あたりで展開終了なんて噂もありますが・・・真・轟大帝とか真・戦神合体とかは出ないんでしょうかね?

|

« 武装神姫 エレキギター型MMS ベイビーラズ & ヴァイオリン型MMS 紗羅壇 | トップページ | HGUC シナンジュ »

コメント

>特段この形態ならではのギミックがあるわけでもないんですけどね
郭嘉ヴァサーゴとのドッキングギミックがあるはずですが…?

>あれもこれもとリリースされて嬉しい反面、こんなに出されては財布が困るという問題が
それはまた贅沢なw
だからBB戦士は先細っていく一方なんですね(マテ

>そういえばBBWは赤壁あたりで展開終了なんて噂もありますが
噂ではなく、ゲーム収録シナリオが最終話まで=赤壁の戦いまでと告知されたので、確定事項だそうですよ

投稿: 堕落BBモデラー | 2010年10月 7日 (木) 20時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 武装神姫 エレキギター型MMS ベイビーラズ & ヴァイオリン型MMS 紗羅壇 | トップページ | HGUC シナンジュ »