« Ultra Act ウルティメイトゼロ&カイザーベリアル | トップページ | 武装神姫 ケンタウロス型MMS プロキシマ  テンタクルス型MMS マリーセレス »

2011年1月20日 (木)

BB戦士 真・翔烈帝 龍装 劉備ガンダム

三国伝は年の初めからかっ飛ばしております。
なんともおめでたい豪華キットでの年明けとなりまして、今回紹介するのは旧三編でも登場した翔烈帝劉備ガンダムのBBW版。
龍装 劉備をベースに、さらにパワーアップした的盧と龍輝宝を携え、より豪華な翔烈帝として今回リリースとなりました。

 

パッケージ

1_5
2_63_54_5

パケは大きめHGサイズ。
今回は特別特典として、DSゲームに双剣「爪龍刀・牙龍刀」を出現させるためのパスワードが書かれたシートが付属しています。

 

翔烈帝 龍装 劉備ガンダム・的盧(演者:RX-78ガンダム/フルアーマーガンダム/パーフェクトガンダム 的盧モチーフ:ホワイトベース)

5_56_4
7_58_49_2

素体と龍装の鎧装備はフツーの龍装劉備と同じ。
赤の成型色が通常版のややピンクな赤と違って真っ赤になっているのと、後でフロントスカートを追加で装備するための
スリットが開いている腰前パーツを使用する点が変化しております。

01_62_7

的盧は旧翔烈帝からかなりパワーアップ。
足の付け根の動きが良くなり、蹄にも可動部が追加されています。

3_64_6

背中の板に足を乗せる形になりますが、手綱を持たせて騎乗させてやることも可能となっています。

5_66_57_6

旧翔烈帝では玉爾をそのまま大きくしたような形にくみ上げられた龍輝宝は、今回は横長の東洋龍そのままの姿に。
今回の龍輝宝も、関羽(頭)・張飛(尾の先を頭に変形)・趙雲(首と尾)・馬超(後足)・黄忠(前足)の五誇将に
それぞれ装着させてやることが出来ます。
前三人はBBW版でも旧三編版でもOK。後ろ二人はBBWに出番がないので当然旧三編版への装着となります。

1819_2

一度龍輝宝をバラバラにして、的盧の胴体を上下でわって首と足を変形、この二つに翔烈帝の胸アーマーとフロントスカートを足して
組み合わせると・・・

20_221_222

全長40cmに迫る、大迫力の的盧合体龍輝宝へと大変化。さながら天玉鎧・青龍のようなその姿。
的盧に乗せる要領で劉備を乗せてやることも出来ます。

23

兜飾り・胸アーマー・脛を取り外して翔烈帝パーツに差し替え、バックパック・フロントスカート・ブーツを取り付け、
龍輝宝をまとわせてやれば翔烈帝の完成。

なお、画像では翔烈帝用脛にも球体ポリを差し込んでありますが、これは自分で保管しておいた予備を取り付けたものです。
普通にパッケージ内のパーツだけでくみ上げた場合ポリキャップは余りませんのでご注意ください。

4_75_7

まずは一番シンプルな通常形態。
ちなみに龍輝宝を総て五誇将に預けた場合、肩アーマーが総て無くなるのでこの形態にも出来ません。

6_6

可動については問題なし。肩鎧と羽の干渉も、羽の付け根が球体ポリになっているので適宜動かして逃がしてやることが出来ます。
そして、ついにというかようやくというか、忘れられていた赤いヤツがついに復活!
真龍帝剣が真っ二つに分かれたかのようなこの双剣、真青龍烈斬刀と真赤流翔神刀という名が付けられております。
使用しないときは、背中に補助パーツを取り付けて懸架することになります。

7_70_22_8
8_51_73_7

また、今回は旧翔烈帝とは異なり、龍輝宝状態のときにも使用したジョイントパーツを介することで龍輝宝の総てを一人で装備することが可能。
左から、攻撃力に長けた龍神形態、機動力に長け飛行も出来る龍駿形態、防御に優れた龍護形態となります。
背中の重量がハンパないことになるので、尻尾や盾で支えてやるといいでしょう。

9_3

そして最後に、龍帝剣より別たれた双剣が合わさることでさらに進化した龍帝剣、天翔龍帝剣を装備。
キャンペーンとかであったエフェクトパーツをとりつけているわけではなく、金メッキのメイン部分にクリアイエローのパーツを取り付けて
これで剣として完成、というもの。最終最後の大一番キットだけあって、こういうところになかなか凝った仕様を盛り込んでおります。

 
 
 

Photo_4

最後に的盧に騎乗で〆。
あとは新商品としてはグフおじいちゃんが出てひとまず終わり、なのかな・・・?紅蓮装曹操と猛虎装孫権の追加パーツ付きセットなんてのも
あるようですが・・・

真・豪華 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム・・・マジなんですかね?

|

« Ultra Act ウルティメイトゼロ&カイザーベリアル | トップページ | 武装神姫 ケンタウロス型MMS プロキシマ  テンタクルス型MMS マリーセレス »

コメント

真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム 天玉鎧 蒼龍
3月発売 3675円

投稿: | 2011年1月26日 (水) 17時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« Ultra Act ウルティメイトゼロ&カイザーベリアル | トップページ | 武装神姫 ケンタウロス型MMS プロキシマ  テンタクルス型MMS マリーセレス »