« 武装神姫 真珠剣士型MMS オールベルン & 黒曜剣士型MMS ジールベルン | トップページ | Variable Action リューニンジャマスター 爆烈丸 »

2011年2月24日 (木)

Robot魂 エルガイム

今月のロボ魂として、先月発売のMk-2に主役を譲った前期主役機エルガイムがSide-HM第二弾として登場となりました。
初っ端に送り出されたエルガイムMk-2はアンケの結果の後押しと変形機構搭載ということで言ってみれば変化球のようなもので、
今回のエルガイムでようやくSide-HMの真価が問われることになるわけですが、Mk-2の好評を受けてのリリースというだけのことはあり
かなり楽しめるアイテムとなっています。

 

パッケージ

1_22_23_2

パケは当然ながらMk-2に比べれば小さめ・・・レギュラーサイズに比べると若干横幅が広いですが。

 

エルガイム

4_25_2

曲線主体の滑らかなフォルム。
シンプルな構造のおかげで実に扱いやすいです。

6_278

背中に背負うランドブースターライトは取り外し可能。
センターボードとサイドウィングは可動します。

091011

可動部位は首二箇所・肩・上腕ロール・肘・肘下ロール・手首・胸・腰・股関節二重・膝上ロール・膝二重・足首二重・爪先・踵二箇所
腕を外側に振る可動ですが、動きに連動して肩アーマーの可動部を隠してるフタが開閉するようになっています。
また、上腕部分がナナメになったまま腕を外に振ると、上腕が肩アーマーの内側を抉るのでここは絶対に注意したいところ。
肘については、前述の前腕セイバー収納ギミックの兼ね合いで前腕の内側だけで可動させることができるので、
擬似的に二重間接として扱うことも出来ます。
 
股関節は下方向への引き出し軸あり。干渉要素が少ないので、足は踵落としが決められるくらいに真上まで上がります。
横への開きはそこそこですが、足首と爪先の可動のおかげで接地性はばっちり。踵の可動もあわせれば
多少無茶なポージングでも自立できます。
 
胸部にも引き出し軸があり、可動域を拡大できるようになっています。
前傾させると、クロスボーンガンダムのように、中身の軸が丸見えになるくらい豪快に背中が開きます。

 

2_33_34_3

本体ギミックとしては、肩部フックの開閉、前腕部へのセイバー柄収納、脚部ランダムスレートの開閉を搭載。
ランダムスレート開閉については、脚部と装甲内側をつないでいるシリンダー部は開いた後に手動で
開いた脚部装甲に添えるようになっています。特に固定ロックとかはありません。

5_3

脚部装甲の内側はこんな感じ。
足首と脛をつないでいるシリンダーは足首可動に連動して伸縮するようになっています。

 

6_37_2

差し替え手首は平手と持ち手が左右に、Mk-2のバスターランチャー対応右持ち手
付属品はセイバー柄(腕部内蔵用2、ソーラーバインダー内蔵用2、連結1)、ビーム刃2本、パワーランチャー3丁、
エネルギーケーブル3本、Sマイン2個、ソーラーバインダー、非可動胸側フック、スタンド取り付けアタッチメント
バインダー内蔵用セイバー柄2本、Sマイン2個、パワーランチャー2丁はソーラーバインダー裏面に
取り付けておくことが出来る様になっています。

181920
2122

付属品と借り物でポージング。バスターランチャーはMk-2に付属しています。
上腕を外に開く可動にだけ気をつければ、柔軟に動いてくれる可動のおかげで様々なポーズが楽しめます。
足首の構造のおかげもあって接地性・自立性も高く、関節強度も良好。
満足度の高い仕上がりになっていると思います。

 
 
 
 

Photo_2

最後はMk-2と並んで〆。ちゃんと身長に差があります。
今月は他にもVガンダムがリリースされますので、こちらも気になる方はチェックをお忘れなきよう。
来月はリベンジリリースとなるV2単品版と放送期間に間に合うかギリギリのところでタウバーンが発売予定。
来月はスパ超の電童・凰牙もあるので、ロボトイ好きの財布の負担はなかなか軽くなってくれませんなぁ・・年度末だし。

|

« 武装神姫 真珠剣士型MMS オールベルン & 黒曜剣士型MMS ジールベルン | トップページ | Variable Action リューニンジャマスター 爆烈丸 »

コメント

HGHMと同サイズなのが嬉しいですね。
設定にある膝関節の引き出し式を廃して横ロールを仕込む等、今迄で一番動くエルガイムになっていますね。
R3あたりで1/100サイズが欲しいですが、これ以上の可動は望めないかもしれませんね

投稿: 30型 | 2011年3月 2日 (水) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 武装神姫 真珠剣士型MMS オールベルン & 黒曜剣士型MMS ジールベルン | トップページ | Variable Action リューニンジャマスター 爆烈丸 »