« スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー&勝利の鍵セットVol.1 | トップページ | Dアーツ ゼロ(1st Ver) »

2011年8月12日 (金)

リボルテック レーバテイン最終決戦仕様

今月のリボルテック新商品として、以前にも一度最速立体化を謳い文句にリリースされ箱様式の変更に伴い
新装版として再販もされたフルメタ最終主役機レーバテインが、原作最終巻メリダ島奪還作戦を再現するための
緊急展開ブースター他を追加した最終決戦仕様として三度目のリリースとなりました。

レーバテイン用緊急展開ブースターといえばロボ魂版でも商店売りでリリースされておりましたが、こちらは一般販売分。
この破格のボリュームはなかなかお目にかかれるものでもないので、ロボ魂版緊急展開ブースターを備えられなかった人だけでなく
フルメタファン、ロボトイファンにもオススメできるアイテムとなっています。

 

パッケージ

23
456
789

パケはゾイド等と同じ特大サイズのパッケージ。
緊急展開ブースターがまるまるそのまま封入されているのでやむなし、といったところ。

ARX-8+XL-3 レーバテイン+緊急展開ブースター

01

まずは何も装備していないプレーンな状態から。
多少の塗装変更等はあるそうですが、基本的には単品版と変更ありません。
付属品類も単品版のものはそのまま全て封入されています。

2_23_24_2

可動部位は首二重・肩・肘・手首・腹・股関節・膝・足首
手首以外の関節部位と膝ガード・アンクルガードはリボ玉接続。首は二連ジョイントになっています。

5_26_27_2

差し替え手首はナイフ持ち手・銃持ち手が左右に、デモガン専用と貫手が右のみ、開き手が左のみ
武装類としては、対戦車ダガー2個、単分子カッター2個、ショットキャノン、デモリッションガン一式(本体・延長砲身・マガジン2個・砲身連結部)・
AS用手榴弾2個に、散弾銃ボクサー2個・アサルトライフル2個(脇のサブアーム部と差し替え)・ガトリングガン2個
本体差し替え用付属品としては、放熱索放出頭部・肩部追加装甲+妖精の羽・脇腹用サブアーム2個・
肩部追加装甲用サブアーム・単分子カッター収納膝アーマー・ガトリングガン懸架パーツ・XL-3緊急展開ブースター
その他付属品としてリボスタンド・踏み込みエフェクト土台・ブースター装備時用自立補助スタンド
元々付属品が多かったアイテムにさらに武装類を盛り込んだため、非常に盛りだくさんの内容となっております。

8_29_2A

フル装備状態はこんな感じに。
単品版ではデモガンの延長砲身は肩部用サブアームにつかませての保持となり安定感に欠けていましたが
本来は緊急展開ブースターに懸架する際に使用する連結ジョイントパーツを用いることでより安定的に保持できるようになりました。
放熱索はクリア成型で、付け根で向きを変えることが出来ます。

1_22_33_3
4_35_3

フル装備状態でポージング。
サブアームは三本とも二連リボジョイントでの可動。手榴弾を持たせてやることも出来ます。
相変わらずデモガンの保持が難しいのが困りどころ。グリップは回転もスライドもしないので、
無理やり持たせて根元からバッキリ逝かない様に注意して扱ってください。

で、緊急展開ブースターをはじめとする最終決戦に旅立つ完全武装状態への換装は

F1F2

腕と脇腹のサブアーム蓋をはずして、腰のジョイントにガトリングガン+ガトリング懸架パーツ、脇腹にアサルトライフルを取り付けて

F3F4

デモガンの懸架用ジョイントアームを外して緊急展開ブースター右腕側の連結アームにデモガンを取り付けて
ブースター本体を背中の形状に合わせてはめ込んで腕を取り付けて固定すれば換装完了。
〆にブースター背面部の穴に自立保持用スタンドかリボスタンドを取り付けてやらないと倒れるのでご注意を。

F1_2F2_2

かなりの迫力を持って訴えかけて来る緊急展開ブースターの存在感たるやかなりのもの。

F3_2

緊急展開ブースターには、翼のフラップ計四箇所の可動と、左手側タンク根元のリボ玉可動、
ブースター付け根部分での上下可動のギミックが備わっています。ミサイルは分離できません。

F2_3F4_2F5

完全武装でポージング少々。
ブースターの連結方法の都合上肩部の可動が著しく制限される上に脇のアサルトライフルと腰のガトリングガンが加わり
腕周りの扱いがかなり大変なことになります。
散弾銃ボクサーにはポンピングとマガジン脱着のギミックあり。
デモガンはブースターに連結したままでも何とか構えることができるようになっています。

 
 
 
 

Photo

最後はロボ魂版最終決戦仕様と並んで〆。
どちらにも一長一短ありますが、やはり一番の差は販路でしょうかね・・・。
ロボトイとしてかなり楽しめる内容量ですので、リボレーバ手に入れたことのない人には特にオススメです。

|

« スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー&勝利の鍵セットVol.1 | トップページ | Dアーツ ゼロ(1st Ver) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。