« スーパーロボット超合金 ゴーカイオー | トップページ | DX超合金 VF-25F メサイア(早乙女アルト機) リニューアルVer »

2011年10月20日 (木)

コトブキヤプラキット ゼロ(Ver.RZ)

久方ぶりとなるコトブキヤプラキットの紹介は、そっちがX版でくるならこっちはゼロ版で行ってやるとでも
思ったかどうかは知りませんが、「ロックマンゼロ」シリーズ版のゼロでございます。

コトブキヤのホイホイさん系列プラキットの組みやすさはそのままに、豊富な付属品で楽しめる好キットとなっています。

なお、本作はコトブキヤ通販または直販店舗での予約又は在庫限りの先着購入にてゼットセイバーもう一本プレゼントの
キャンペーンを実施しておりまして、今回それ目当てでコトブキヤ直営店で買ってまいりましたので、そちらも併せて紹介します。

 

パッケージ・オマケ

1_65_6
2_53_64_5

パケはざっとこんな感じ。パッケージアートは原作のデザインを担当した中山徹氏書下ろしとなっています。

で、冒頭で「ゼットセイバーもう一本」プレゼントといいましたが、正確な内容量はゼットセイバー刃のクリアパーツと
ゼットセイバーの柄パーツが入っているランナー1枚。同ランナーにバスター一丁も含まれているため、
二丁バスターも実は出来てしまうのです。

 

ゼロ(Ver.RZ)

6_57_38_2

まるでゲームの中から出てきたような、再現度の高いフォルムは流石のコトブキヤクオリティ。
・・・なんですが、股関節部のパーツ(F1・F2)の組み立てが破損紙一重だったりとかもやっぱりコトブキヤクオリティ。
髪の毛は可動部付ジョイントでの接続により付け根で可動。
腰後ろにフライングベースや魂Stageの軸を直刺しできる穴が開いています。

コトブキヤおなじみの塗装パーツは、目線全6種・表情フェイスの眉毛・叫び顔の開口部・
ゼロナックル用左手の指先とZの紋様となっています。

09_210_211

可動武器は首二重・肩・上腕ロール・肘・手首・胸・股関節二重・大腿ロール・膝・足首・爪先
足首の可動を爪先可動で補う形で、接地性は十分確保されています。
ポーズ再現性でいくと、肘膝の可動が90度なのがややネックとなるでしょうか。

2_6

差し替え手首は平手・セイバー持ち手・バスター持ち手が左右にゼロナックル左手
差し替え表情は閉口・叫びの2種
差し替え目線は正面・右目線・左目線の3種が閉口用・叫び用の計6個
付属品はゼットセイバー一式(柄2本・ビーム刃1本)・バスター・セイバーなしホルダー2個(左右の別あり)となっています。
なお、コトブキヤ直営特典にて、バスターとセイバー一式がもう1セット付いてくることになりますが、
上記画像では元来の付属品と混入しての紹介としておりますのでお間違いの無いようお願いします。

1_72_73_7
4_65_7

付属品いろいろポージング。最後のチャージショットはDアーツ・FAエックスのものです。
表情は組み換えで全6パターン作れるので、シーンやポーズに合わせてイメージどおりの表情が用意できるかと。

ゼットセイバーは組み替えることで抜刀直後、刃発動、バスター収納の3パターンを再現可能となっています。
手首交換の際にポリキャップが手首に持っていかれがちなのも毎度のことなので、事前に策を講じておくのをお勧めします。

 
 
 
 

Photo_3

オリジナルボディのロールアウト直後状態もといDアーツ版と並んで〆。
このフォーマットで四天王やコピーエックスもリリースして、世界観をより拡充させてほしいところではあります。

 

そういえば、今度の魂ネイションで、Dアーツから漫画版エックスがリリースされるそうですね・・・一体なにがあったんだろう?

|

« スーパーロボット超合金 ゴーカイオー | トップページ | DX超合金 VF-25F メサイア(早乙女アルト機) リニューアルVer »

コメント

パッケージと思いっきり等身違うんだよね・・

投稿: | 2012年2月27日 (月) 17時03分

>匿名様
当サイトをご覧頂きありがとう御座います。
 
パンテオンと来ましたか・・・なかなか渋いところを突いてきますね。武装バリエーションも豊富に取れますし
ゼロナックルで分捕った武器使用状態を再現!とか洒落込むこともできますしね。
スタイルに関しては、首から下が細めな上にメット装備なのもあって、頭が大きめに見えるのかも知れませんね。
最終的には主観がどうしても関わってくる部分ではあるので、難しいところではあるんですけどね・・・。

投稿: ひまじん(管理) | 2011年10月27日 (木) 18時54分

ゼロ、サンプル品は頭大きいかな?と思ったけど実際組んでみるとどの角度からも再現度が高くていいなと思いました。
メットの赤パーツはイラストの時期や構図の角度で結構変わってる事が多いので…
個人的にパンテオン(モノアイ版エックスみたいな雑魚)が欲しいところです

投稿: | 2011年10月27日 (木) 17時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« スーパーロボット超合金 ゴーカイオー | トップページ | DX超合金 VF-25F メサイア(早乙女アルト機) リニューアルVer »