« D-スタイル ガオガイガー | トップページ | 超合金 ホイホイさん 重装備セット »

2011年12月15日 (木)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム & ロックバイソン

バンダイ怒涛の毎週リリース第三週目、まずはフィギュアーツからご紹介。 ・・・そういえは今月は毎週特撮モノが出ますなぁ。
今週のリリースとなったのは、今だ人気衰えぬ仮面ライダー電王より、イマジンズ4人てんこ盛りのクライマックスフォームと
こちらもまだまだ熱いファンの多い「Tiger & Bunny」より、牛角さんことロックバイソンの両名。

電王クライマックスは豊富な付属品、ロックバイソンはフィギュアーツとしては規格外のデカさをウリとした、
魅力的なアイテムとなっています。

 

パッケージ

234
567

パケはざっとこんな感じ。
牛角さんのパケ、厚みが電王クライマックスの1.5倍あるんですけど・・・まぁこのガタイなら仕方ないね。

 

仮面ライダー電王 クライマックスフォーム

D8D9

一皮向けたてんこ盛り、クライマックスフォーム。New電王Ver.2同様に綺麗な色合いの電仮面が凄くいい感じ。
パケでもご覧いただいたとおり、梱包状態ではウラ・キン・リュウの電仮面は装着されていないので、
開封後早速組み替えをすることに。胸部のパーツは右腕側に軽くひねってから取り外すようになっているので
強引に引っぺがそうとしないよう、ご注意下さい。

そういえば背中のレールが取り外しできたんですが・・・ただのネジ隠し兼用か、それとも超クライマックスの布石か・・・?

D0D1D2_2

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節二重・膝二重・足首三重・爪先
ヤンキー座りで安定自立するとはねぇ・・・恐れ入りました。
全体的な可動はNew電王Ver.2と同じ感じです。

D3_2D7
D4D5D6

差し替え手首は平手と持ち手が左右に、ライダーパス持ち右手
付属品はデンガッシャー(分離・ソードモード・ソードモード俺の必殺技状態)・ライダーパス(開閉2種)・
デンガッシャーホルダー左右(分離デンガッシャー固定用・装備中用)・必殺技再現用差し替えパーツ一式となっています。

デンガッシャーまた塗装手抜きかよ!New電王はマチェーテディがメインウェポンだからまだよかったけど
こっちはデンガッシャーがメインウェポンだってのに・・・!

その代わりというか何というか、ボイスターズ必殺技再現パーツはかなりのもの。
ウラ電仮面だけは各ポイントをそのままで差し替えすることになりますが、キン・リュウの電仮面は
それぞれ該当部位用のパーツが用意されています。
ボイスターズシャウトには胸部パーツを開放胸部パーツに差し替え
ボイスターズキックには右大腿・膝・脛装甲を外してウラ電仮面+取付用脛・キン電仮面付大腿・膝取付用リュウ電仮面を装着
ボイスターズパンチには左肩をキン電仮面からウラ電仮面に交換し、左前腕をキン・リュウ電仮面付左前腕に差し替え
にて各必殺技を再現。
電仮面付左前腕の装着に力を入れにくい場合は、リュウ電仮面を外して取り付けるといいかと。
ウラ電仮面のツノは可動式で、各ポジションにあわせて動かしてやることになります。

 

ロックバイソン

R8R9

圧倒的なボリューム感でお届けする牛角さん。
本体のみでのボリュームなら現在フィギュアーツ中一番でしょうか?
背中と後頭部を繋ぐパイプは軟質素材製。後でもう一度触れますが、長短二種類用意されています。
でも首を動かすと外れちゃうので、こだわらないなら外しちゃったほうが扱いやすいかもしれません。

R0R1R2

可動部位は首四重・肩二重・上腕・肘・手首三重・胸・腰・股関節二重・膝二重・足首・爪先
爪先は引き出し式となっていますが、引き出したときと縮めたときにカチっと鳴るようになっています。
フロントスカートは二重ヒンジ、サイドスカートは付け根で可動するようになっていますが、足を前に思いっきり
出そうとするとサイドスカートが外れることがあるんでご注意を。
肘自体が形状的なものもあって動かない分を、上腕のボールジョイント接続で補う形で可動性を確保しているので
見た目よりも腕の表現力は高くなっています。
首の構造は、SDXとよく似た構造になっていて、上を向くにも下を向くにもかなりの可動性がありますが
軸が丸見えになるとちょっと物悲しい感じになってしまいます・・・。

R3R4

付属品は平手左右・背面接続パイプ長短・スタンドといたってシンプル。
でも両肩に光る牛角マークがあればそれだけでOKなのさ!
手首周りの形状の割には手首交換はしやすいところはありがたいですな。

スタンドはタイバニシリーズ恒例のイメージカラークリア土台にヒーロー名・本名・企業名のプリント。
でもこのボリュームじゃ直立補助にしか役に立たないよ・・・スタンドを使って飾るなら、神話EXスタンドの土台を使うのが得策かと。

 
 
 
 

Photo

俺の必殺技が止められたァ!?な感じで〆。
今月はZEROがワンピにBLEACHなどから登場するほか、再来週には王蛇がリリース。
今年のフィギュアーツはまだまだ終わっていませんな!

|

« D-スタイル ガオガイガー | トップページ | 超合金 ホイホイさん 重装備セット »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。