« S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ »

2012年3月22日 (木)

MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

本日3点目の御紹介は先週に引き続きの発売となったMGより、ついにOVAにも登場となる黒いユニコーン、
ユニコーンガンダム2号機バンシィでございます。

原著ではトサカ以外リカラーでしたが(こちらはプレバンにてサイコフレーム部がグリーンの最終戦仕様にて発売中)、
OVA版ではさらに左右の腕にアームドアーマーなる武装を装備して、さらなる差別化が図られています。

MG版ではこのアームドアーマー込みにてユニコーンモードとデストロイモードの完全変形を再現しており、
ギミック面を特に楽しめるキットとなっています。

 

パッケージ

1_52_63_7
4_55_56_4

パケやサイドは花形デストロイモードとアームドアーマーを前面に押し出した構成。

 

RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

U7U8

まずは首回りとトサカ以外黒一色なユニコーンモードから。
なお、ベースとなっているのは1号機のHDカラー版となっています。実質3回目にもなるので、
HDカラー版およびVer.Kaレビューと合わせてご覧いただければと思います。

U09U10U11

可動部位・範囲については、アームドアーマーの装着により左手可動が出来ない点以外はHDカラー版に順じます。

U2U3U4

変形以外のギミックとしては脹脛の装甲脱着とコクピット開閉が備わっています。
また、着座・立ちのパイスー姿マリーダ1/100フィギュアも付属。またランナーの都合で1/100連邦兵君も付いています。
なお、脹脛やスカートアーマー裏など、一部パーツがユニコーンガンダムのお家芸集光クリアパーツに置き換えられています。

5_66_57_4

付属品はユニコーンモード用とデストロイモード用それぞれの秘変形アンテナとビーム刃2本。
ビームサーベルは両腕とバックパックに計四本装着済み。
なお、シールドのパーツがまるまる余るので、シールド一枚組むことも出来ます。背中に取り付けるしかできませんが。

ちなみに、アームドアーマーのパーツに置き換える前腕パーツもランナー構成の都合上まるまる残っているので、
ビームマグナム・ハイパーバズーカがないながらも小説版仕様として組むことも出来ます。

1_62_73_8
4_65_7

変形工程はアームドアーマーの展開以外は1号機とまったく一緒。
胸部を開くスライドが非常に扱いやすくなったのは、フルコーンあたりで金型に改修入ったんですかね?

1_72_8

デストロイモードになりアームドアーマーも本領発揮。
右腕は凄まじく精密な予測射撃を可能とするアームドアーマーBS、左腕はシールド並のコーティング処理による防御と
質量を生かした打撃、そして展開すれば超振動による破砕を可能とするアームドアーマーVNとなります。

3_94_7

アームドアーマー内部にもサイコフレームの集光クリアパーツを使用。
携行武装・付属品のなさを補って余りあるギミックで楽しめるようになっています。
アームドアーマーVNの4本のクローは根元から2ヶ所で可動します。

 
 
 

Photo_3

冒頭でも述べたようにアームドアーマーの代わりにマグナムとバズーカを携えた小説版仕様はプレバンにて発売中。
ミキシングビルドでグリーン発光のOVA版最終決戦仕様と・・・いくには、恐らくアームドアーマー部の
サイコフレームを塗装しないとならんのでしょうな。

来月にはAGE-1一挙三連打の〆となるスパローがリリース。お次に来るのは・・・マラサイですって!?
また、兄弟分MGフィギュアライズではTiger&Bunnyのタイガーさんがマスプロ発のフェイスオープン再現で
リリースされるんだとか。
フィギュアライズはMGと銘打ってはいるもののガンプラMGよりは作りやすくはあるので、
普段プラモを買わない方も挑戦してみるのにちょうどいいかもしれませんね。

|

« S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ »

コメント

僕も買いました。
すごくカッコイイ

投稿: ガンダムオタク | 2012年3月30日 (金) 20時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ »