« S.H.モンスターアーツ MOGERA | トップページ | Dアーツ ゼロ Type 2 »

2012年5月24日 (木)

S.H.フィギュアーツ 折紙サイクロン&仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

今月のフィギュアーツは再販含めてヒーロー尽くし!
ということで、今月最後の新商品として、仮面ライダーフォーゼの第四形態マグネットステイツと、
「Tiger & Bunny」より見切れ職人折紙サイクロンが同時リリース。

どちらも単体で十分楽しめるポテンシャルを持っていますが、シリーズそろえて並べて飾るとさらに映える、
そんな一品になっています。

 

パッケージ

123
456

パケはどちらも各シリーズに沿った装丁。
どちらもガタイがいいので若干厚みのあるパッケージとなっています。

 

折紙サイクロン

O7O8

忍者と歌舞伎役者の相の子のような出で立ちに手裏剣表裏も合わせて6か所の企業ロゴをしっかり再現。

O09O10O11

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・腰・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首三重
高下駄装備ですが接地面積のある偏平足なので立たせる分には全く問題なし。
腰蓑は前後左右4パーツ構成でそれぞれ外側に可動し、脚部可動の阻害にならないようになっていますが、
なにぶん太腿が大きめなので、どうしても可動をフルに生かせないようになってしまっています。

O2O3O4

差し替え手首は刀持ち手と手裏剣持ち手
付属品は手裏剣大(使用時・背中時)、手裏剣ホルダー、刀2本、手裏剣小、刀マウントジョイント、スタンドとなっています。
手裏剣大を持たせるときは背中にホルダーだけのパーツを取り付けておきます。
刀のマウントは、刃部分だけを抜いて腰パーツに取り付けたジョイントに差し込む形で固定。
刃を引き抜くときは根元を持ってまっすぐ引き抜くようにするといいでしょう。
腰のベルトが軟質素材なので、ジョイントを取り付けるのがちょっと面倒かも。

O5O6O7_2

付属品でポージング少々。
ぐりぐり動いてくれるのでいじってて楽しいのですが、容赦なくとがっている手裏剣の先端や、
手裏剣と腰の刀の干渉に気を付けたいところです。

 
 

仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

M8M9

シルバーメインに赤青のメタリックカラーがアクセントとなるマグネットステイツ。
特徴的武装マグネットキャノンは砲台とバックパックの連結部でボールジョイントするようになっています。
なお、構造上腕足を外して他のモジュールを装着させることも一応できるようになっています。

M0M1M2

可動部位は首五重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
動かないだろうと思われていた首はSDXや牛角さんと同様のアーム構造の首関節によって可動するようになりました。
案の定上を向けて下から覗くのはNGな構造です。
首から下に関しては、上半身をすっぽり覆うプロテクターで肩可動が阻害される点を除けば
ベース・エレキ・ファイヤーと同様です。

M3M4M6

差し替え手首は平手4種(微妙に表情付けが違います)
付属品はNSマグネットキャノン分離状態(分割・合体可能)、ホルワンコフ2形態、マグフォン3形態(閉・開・分離)、
スイッチ無装填状態パーツ2種(1番用・4番用)、スタンドとなっています。
ホルワンコフは過去付属のバガミールやポテチョキン同様変形や可動はなし。

M7M8_2M9_2

マグフォンはわざわざ3形態を再現。
ドライバーの1番4番スロットを今回付属の無装填スロットに交換すれば、マグフォンを分割して
アストロスイッチとして活用しマグネットステイツへと変身するシークエンスも再現できるわけです。
・・・まぁ思いっきりマグネットでやってるのは御愛嬌ということで。

M1_2M2_2M3_2

付属品でポージング少々。
肩のマグネットキャノンは根元の連結部のほか、キャノン自体も仰角を付ける関節が仕込んであり
砲口の角度を調整することができます。
また、スタンドの軸を分離状態キャノンに差し込んでやれば、合体キャノンを前に据えての必殺技シーンも再現可能。
分割して2本のスタンドで支えてやれば、肩から飛び出して合体しようとしている状態なども再現できちゃいます。

 
 
 
 

Photo

見切れ職人、仮面ライダーフォーゼに現る!といった感じで〆。
連荘リリースが続いたフォーゼも自身はコズミックまで一時お休みしてモジュールセットと
メテオ、メテオストーム、蠍ゾディがリリース。
また、アキバレンジャーとの連動により「大それた力」を携えて戦隊レッドが続々リリースされる模様。

アニメ方面からは、現在放送中アニメ「アクセル・ワールド」からも、なぜかfigmaと真っ向勝負でリリース決定。
はてさてどうなるやら・・・?

|

« S.H.モンスターアーツ MOGERA | トップページ | Dアーツ ゼロ Type 2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。