« S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム&仮面ライダータイガ | トップページ | Ultra Act ウルトラマンマックス&レッドキング »

2012年8月24日 (金)

聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス

黄金だけでなく青銅のリリースの始まった神話EXの新作は黄金5人目。
聖衣共々青銅5人組に多大な影響を与えた、射手座のアイオロスが登場となりました。

皇級の意匠をダウンサイジングした大きく生物的にうねる翼の迫力は満点。
さらに通常版同様星矢の差替えヘッドが付属しており、これ一品でもポセイドンに対して矢を射かけるシーンを
再現できるほか、神話EX新生青銅星矢と組み合わせる楽しみ方もできる内容になっています。

 

パッケージ

1_22_23_2

パケはいつものスリーブパッケージ。

Photo_2

スリーブの下には聖衣箱のデザインがあるのもいつも通り。

 

EX素体

5_26_27

素体はもちろんEX素体。
ここに来て、1st素体から抱え続けている問題である股関節の微妙さが、デカく重い翼によって
EX素体でも顕著に表れてしまうのが困りどころ。

 

オブジェ

080910

オブジェの荘厳さもシリーズ黄金同様のEX級。
バックル部分が手前に引き抜くのではなく上にスライドさせて引き抜くようになっているので、
ここだけいつものクセで引いて留め具を破損してしまわないように注意したいところ。
三本足での自立で微妙にバランスが危ういので、オブジェで飾るときには下から支えを入れてやるのが無難かと。

 

聖衣装着

1_32_33_3

装着させるとこんな感じ。
オブジェもそうですが、肩の内側・足首・肘のパーツ内側にある出っ張りがしっかり取り付け部位のくぼみに収まっているか
確認しておくことが重要です。おろそかにすると知らないうちに飛んでいくこともあるので・・・。
今作にももちろん可動マントは付属。マントと翼は完全にトレードオフ関係になっています。

6_3
7_289

差し替え手首は平手とパーが左右に、矢を握って持つ右手、矢を射かけるための左右手
差し換え表情は目閉じ・左目線食いしばり、正面叫び
付属品は手甲2セット、弓矢、星矢ヘッド(左目線食いしばり、マスクオン用前髪付)となっています。
重装備での可動性を十分に考慮した聖衣と素体の構造のおかげでいろいろとポージングは取らせることが出来るのですが
いかんせん当人が作中ほとんど動いてないのがにんともかんとも・・・。

Photo_3

というわけで星矢ヘッドに差し替えて弓矢を構えさせてみる。
頭部構造が同じという利点を生かし、EX新生青銅星矢のヘッドを流用してやれば、聖衣が星矢に力を貸した
様々な場面が再現でいるようになることでしょう。

 
 
 
 
 
 

Photo_4

来月にはまたしてもやってきてしまった皇級、海皇ポセイドンが登場。
10月にはEX黄金折り返しとなる乙女座シャカ、11月にはEX新生青銅にて一輝が珍しく第二弾でリリース。
久々の神話連続リリースとなるわけですが・・・細々と続いている通常版はこれからどうなるんでしょうか?

|

« S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム&仮面ライダータイガ | トップページ | Ultra Act ウルトラマンマックス&レッドキング »

コメント

ポセイドン皇級はないのですか?
是非みたいです。

投稿: ぱあ | 2012年10月13日 (土) 08時31分

>3人目の匿名様
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

矯めになる御指摘ありがとうございます。
なるほど・・・それは知りませんでした。和弓と洋弓で矢の配置が違うわけですね。
古くは武者精太から、最近では金魂ゴッドシグマと弓装備トイを扱ってきましたが
和洋での構え方の違いにまで気を配ることはなかったです。
言われて改めてパケを見てみれば、ご指摘の通り人差し指に乗る配置で構えていますな。

投稿: ひまじん | 2012年8月29日 (水) 11時46分

はじめまして
ひとつ気になったのでコメントさせていただきました
がぞうでは弓への矢の番え方が親指の上に矢を置く和弓のもの
(弓の外側に矢を番える)になっていますが洋弓のサジタリアスの
矢は弓の内側からひとさし指の上に置くものと思います

投稿: | 2012年8月28日 (火) 23時04分

>匿名様 御二方
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

通常シリーズ次はテティスですか。EX出てから通常シリーズは女性が続いてますねぇ。
本筋はEXに任せてこれまで出来なかったことをやってる感じなんでしょうかね?

ロスのマスクの金色が薄いのは各所で話題になってますね。
手元でよく見ると黄色系の発色もあるんですが、首から下の金色の発色がいいだけに
余計にマスクだけ薄色なのが目立っちゃうんでしょうね。

投稿: ひまじん | 2012年8月25日 (土) 15時58分

はじめまして。
マスクはメッキのまま?
ゴールドになっていませんね。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 14時46分

マーメイドテティスが今度出ますよ

投稿: | 2012年8月24日 (金) 23時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム&仮面ライダータイガ | トップページ | Ultra Act ウルトラマンマックス&レッドキング »