« S.H.フィギュアーツ シルバー・クロウ&レッドホーク | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス »

2012年8月24日 (金)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム&仮面ライダータイガ

本日のSHF4連打の後半は陸戦担当、ライダーでまとめていきます。
最終話目前となった「フォーゼ」より二号ライダーであるメテオの強化形態メテオストームと、
「龍騎」にてオルタナティブと共に英雄を目指し戦うタイガがリリースとなりました。

双方ともにアクション性の高い素体がベースであり、さらにメテオストームにはてんこ盛りの付属品、
タイガにはギミックを搭載したデストバイザーに五指可動するデストクローといった再現度の高いアイテムで
楽しませてくれる内容になっています。

(8/24 3:14修正:全般的に名前を間違っておりましたのを修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます)

 

パッケージ

123
456

双方ともシリーズの流れを汲んだパッケージ装丁になっています。

 

仮面ライダーメテオストーム

M7M8

右だけだった肩アーマーが左にも付き、頭の隕石の尾も両側に備わって、さらに爽やかなメタリックブルー主体のボディに
クリアイエローが映える姿へと生まれ変わったメテオストーム。
左右対称になったとはいえ、インパクトの強さは相変わらずですな。

M09M10M11

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
左腕が真上に上げられなくなった以外はメテオと変わりません。まぁ素体部分は共通なので当然なのですが。

M2M3M6
M5M7_2M8_2

差し替え手首は平手・持ち手・ワインダー持ち手・サムズアップ・構えが左右に指差し左手
付属品はメテオストームシャフト(伸縮差し替え)、メテオスイッチ装填メテオギャラクシー、
シャフト取り付け用メテオストームスイッチ2種(ワインダー有無)、ソフトーニャ(変形前後)となっています。
ソフトーニャはこれまでのフードロイド同様非変形・非可動です。

メテオドライバーからメテオストームスイッチを引き抜き、さらにストームトッパーを付け替えて
シャフトに専用スイッチとストームトッパーを装填してやることで、メテオストームパニッシャー発動の再現が可能となる訳です。
ワインダーを持たせるときには、人差し指と中指の間にしっかりワインダーを食いこませることが保持の秘訣。
持ち手とシャフトの相性がイマイチよくないところは困りどころではあります。

 

M

こんなに変わった!メテオストーム! ってな感じで次へ。

 
 

仮面ライダータイガ

T0T1

安定性と可動性の双方で定評のある龍騎素体はまだまだ現役。
全身各所のメタリックブルーで演出される虎縞がいい味出しています。

T2T3T4

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
基本的な可動は龍騎素体そのもの。肩部分だけはうなじで左右繋がって可動するようになっているほか、
爪部分がボールジョイント可動することで腕可動の妨げになりにくいようになっています。

T5T6T7

差し替え手首は平手・持ち手・角度付き持ち手・カード持ち手・デストクローが左右
付属品はデストバイザーとアドベントカード4枚となっています。
デッキのスライド脱着はいつものことですが、デストバイザーには柄を縮めることで連動して
カードスロットが開くというギミックが仕込まれていて、スロットを開けば付属のカードを装填可能。

T28T29T30

付属品でポージング少々。
・・・何が痛いってデストクロー装着の面倒さ!差し込むときに手首の可動部が曲がってしまって
はめられないわ手首まっすぐにしないといけないわってのが面倒。ガワと土台で分解できるようにするだけでも
楽に取付できるようになるんですけどねぇ・・・。
他はもう何度も使われている龍騎素体に安心のクオリティですので、残念なのはホントここだけなんですよ。

 
 

T

デストクローには肉球モールドもありますよ。

 
 
 
 
 

Photo

安心のクオリティとちょっとの残念でお送りする、毎度恒例のSHFライダーレビューでございました。
SHFライダーとしては、商店売りのジェノサイダーと11月のナイトサバイブが大きな話題をさらっていますが、
来月にもフォーゼ用モジュールセット04とコズミックステイツ、10月にはデネブから随分魔を開けて
ようやくゼロノスがリリースとなります。

また、雑誌情報によれば「聖闘士星矢Ω」シリーズが神話ではなくアーツで始まるようで、初弾は当然主役のペガサス光牙。
聖衣の性質上神話よりアーツの方が親和性が高いと思われるので順当な選択でしょうか。
年の瀬に向けて注目度が加速度的にアップしそうですね。

|

« S.H.フィギュアーツ シルバー・クロウ&レッドホーク | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス »

コメント

>匿名様 パイ様
当サイトをご覧いただきありがとうございます。
何をどう混線してしまっていたのでしょう・・・ミスの御指摘ありがとうございます。
タイトル含め修正いたしました。

投稿: ひまじん | 2012年8月24日 (金) 03時17分

メテオギャラクシーはメテオの右腕に装着しているものであって、強化形態の名前は「メテオストーム」ですよ

投稿: 名無し | 2012年8月24日 (金) 03時15分

メテオストームですよ(^w^)

投稿: パイ | 2012年8月24日 (金) 02時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« S.H.フィギュアーツ シルバー・クロウ&レッドホーク | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX サジタリアス アイオロス »