« D-Arts ナイトブレイザー | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ&モジュールセット04 ボウケンレッド »

2012年9月19日 (水)

スーパーロボット超合金 大獣神

今月のスパ超は安心と信頼の戦隊シリーズから、「恐竜戦隊 ジュウレンジャー」に登場した大獣神がリリース。

超合金の重量感にマッチした重厚なフォルムに大獣神ビームや超伝説雷光斬りエフェクトといった
シンボル的な技を再現できるアイテムも付属した、いじりがいのあるアイテムになっています。

 

パッケージ

1_22_3
3_34_35_3

とうとう銀箔押しが商品タイトルを担当することに。
裏面はいつも通りのスパ超装丁になっています。

 

大獣神

6_37_3

戦隊ロボが醸し出す箱感と重厚感はいつの世も変わらないものです。
パワフルさが見た目から伝わってくるのはいいことですね。
右足サーベルタイガーの牙や左足トリケラの角には取り扱い時注意したいところ。

0809_210_2

可動部位は首二重・肩二重・上腕ロール・肘二重・手首スナップ・手首・腹(引き出し)・腰少々・
股関節二重・膝二重・足首・爪先
腹・股関節・足首には引き出し機構が備わっており、引き延ばすことで可動域を拡大できるようになっています。
左右で形状が異なる爪先については、左はストレートにトリケラ頭を傾ければ可動しますが、
右についてはサーベルタイガーの前脚部分を下側に降ろすと首が上を向くようになります。

1_32_43_4
4_45_46_4

差し替え手首は持ち手と平手
付属品は恐竜剣ゴッドホーン、マンモスシールド、大獣神ビームエフェクト、超伝説雷光斬りエフェクトとなっています。
背中のキャノン砲は根元で可動し顔の両横に移動させることができるようになっています。

大獣神ビームはトサカの先端をエフェクトの根元球体にある差し込み口に差し込んで固定。
塗装が剥げる可能性があるので無理に押し込まないよう注意したいところ。
ビームはピンクと青それぞれで可動するようになっており、交差している部分のピンを抜くことで
二方向に撃ち分けるような使い方も可能です。

マンモスシールドには特段のギミックなし。
ゴッドホーンの刃部分にすっぽりとエフェクトパーツをかぶせてやることで必殺技である超伝説雷光斬りを再現。
両手持ちも難なくこなせるので、パワフルな斬撃アクションポーズを楽しむことが出来ます。

 
 
 
 
 

Photo_2

付属品盛れるだけ盛ってみた感じで〆。
来月にはアクエリオンEVOL、続いて邪虎丸が出て・・・ボルフォッグはともかくビッグオーダールーム1/4まで付くとか
どんだけGGGに注力してんだスパ超は!? しかも超合金ブランドなのに製品素材にダイキャスト入ってないし!
・・・ってまぁそんなのはブレ金プライヤーズ(組み立てプラキット)で通った道でしたね。

で、来月には兄貴分DX超合金からYF-29デュランダルをVF-1Sベースのカラーリングにリペイントした
マクロス30周年記念カラーバージョンがリリース。
DX金魂マジンガーの年末リリースも迫って来ておりますなぁ・・・高すぎて買えないけどな!

|

« D-Arts ナイトブレイザー | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ&モジュールセット04 ボウケンレッド »

コメント

>でんでん様
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

スパ超のクオリティは人型形態のみに注力しているからこそのクオリティと分かっていても
人型形態に直結できる程度の変形形態は再現してもいいのでは?と思えてしまうのも
好きだからこその性分ですよね。
いっそ金魂でBFロボに次ぐ戦隊ロボ変形合体込みで!と思ってしまうと
実際出た所でまた凄い額になりそうだし・・・難しい所です。

投稿: ひまじん | 2012年9月20日 (木) 21時55分

ちょくちょくレビュー見させてもらってます
レビュー見て思ったんですが・・・・
せめてダイノタンカーに変形できればプレイバリューが広がったのに・・・・
って残念感が・・・・

投稿: でんでん | 2012年9月20日 (木) 19時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« D-Arts ナイトブレイザー | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ&モジュールセット04 ボウケンレッド »