« LBX ハイパーファンクション アキレス&AX-00 | トップページ | フルメタル・パニック!アナザー5巻特装版付属Robot魂 ブレイズ・レイヴン2号機 »

2013年1月29日 (火)

Ultra Act サンダーグリッドマン

今年最初のウルトラアクトはウルトラマン以外からスタート。
昨年発売されたグリッドマンの第一の強化武装形態、サンダーグリッドマンがようやくのお出ましとなりました。

本品だけだと多少さびしいのですが、グリッドマンと組み合わせることでフル稼働サンダーグリッドマンにすることが
可能となっており、グリッドマンと合わせて手に入れたいアイテムとなっています。

 

パッケージ

123

パケはグリッドマン同様サイバー感溢れる感じの表面といつもの装丁の裏面。
高さは従来品同様程度ですが、幅と厚みが増しています。

 

サンダーグリッドマン

45

まずは本品のみでの立ち姿。
芯には腕しか稼働しないディスプレイ用素体を使用しています。

678

素体くん装着状態での可動部位は首三重・首根本・肩・上腕ロール・肘(二重ですがパーツの都合でほぼ一重)・手首・足首・爪先
素体くんには胸から下の可動がないため、基本棒立ちです。
爪先は引き伸ばすことで可動範囲が広がるギミックを搭載。
足アーマー側面のキャノン砲は根元で単軸可動します。

0910

差し替え手首は平手と持ち手が左右
付属品は本体頭部使用時用メット、サンダーグリッドビームエフェクト、ゴッドタンク再現用パーツ・
肩アーマー装着用アタッチメント・魂Stageアタッチメントとなっています。
肩アーマーはバックパックとアームで繋ぐほか、素体及びグリッドマン本体の肩パーツにアタッチメントを
取り付けることで直接肩に装着させることもできるようになっています。
ただ、アタッチメントで肩に取り付ける場合かなりポロるので要注意。
ポロっても動かしやすい肩への直接取付か、ポロらないけどちょっと動かしづらいアーム接続か、
どちらかお好みの方で飾ることができます。

1_22_23_2

素体くんからはこんな感じで分離させます。
頭部は本体に装着させるときも使うので、根元から取り外すことになります。

5_2

脚部装甲は前後に開いて側面のキャタピラを開きキャノン砲を膝当て側に倒し、ゴッドタンク再現用の
連結パーツを噛ませて繋ぐことで、ゴッドタンクを再現できるようになっています。

6_27_28_2

装甲として装着させることを前提として作られていてゴッドタンク再現はあくまでもオマケなので、
固定ピンや肉抜きなどさびしいところもあるわけで。
ですが、ゴッドタンクに飛び乗り装着するシーンを再現できるのは好ポイントかと。

Photo

剥き身になった素体くんとグリッドマン本体を並べるとこんな感じ。
素体くんのすさまじくイージーな作りがお分かり頂けるかと。

1920

グリッドマン本体に装着させる際には、頭・肩アーマー上側パーツ・背中のフタ・手首・脹脛のフタ・脛の黄色い部分を取り外します。
画像では頭が無いと物悲しいので取り付けてありますが、取り付けたままだと胴アーマーが取り付けられないのでご注意を。

1_32_33_3
4_25_3

素体くんから外したときの逆回しので本体へ装着。
こちらも肩アーマーについては、アタッチメントを使って直接肩に取り付ける方法とバックパックとアームで繋ぐ方法の
どちらかを選んで装備させます。

6_37_38_3

本体頭部を取り付けて、その上にメットを被せることで実際にメット被ってる感を重視したサイズの
頭部にすることもできますが、こちらの場合はメットのフックを襟周りのパーツに差し込んで固定する為、
首は一切動きません。その代りと言っては何ですが、こちらのメットはアンテナが可動します。

2930

グリッドマン本体に付け替えての立ち姿。
もうロボだよねこの姿・・・。
ちなみに両肩のドリルは回転します。

1_42_43_4

装甲上乗せによって特に肘膝の可動性が制限されますが、この重厚感溢れるボディが柔軟に可動してくれるだけでも
今この時グリッドマンがフルアクションフィギュアとして立体化されたことの有難味を感じずにはいられないわけですよ!
サンダーグリッドビームは握り拳にエフェクトを被せる形で取り付け。右手で放つ攻撃ですが、左の握り拳にも取付可能です。

唯一の難点は、股関節がユルいと上半身の重量に耐えられず潰れてしまうことでしょうか・・・。

 
 
 
 
 

Photo_2

今年はこのサンダーグリッドマンを皮切りに、ネクサス・ジャック(帰マン)・エースキラーと4か月連続リリースとなるウルアク。
雑誌情報ではメビウス出演時に装備していたマントや絶命シーン再現用頭部が付属したウルトラの父が
満を持しての登場となるそうで、今年は充実の年になりそうです。

|

« LBX ハイパーファンクション アキレス&AX-00 | トップページ | フルメタル・パニック!アナザー5巻特装版付属Robot魂 ブレイズ・レイヴン2号機 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。