« WF13冬限定ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver | トップページ | S.I.C.極魂 トライチェイサー2000 »

2013年2月14日 (木)

超合金 セイバー

久方ぶりにやってきたバンダイ超合金女子の新作は、年末発売された外典アポクリファとようやく発売が本決まりになりそうな
Extra CCCでまだまだ人気の衰えないFateから、4次・5次セイバーとなりました。

様々な形でリリースされていてもなおリリースされた今回のセイバーのウリの一つは「史上初の超合金甲冑」。
甲冑に超合金を使うことで重量感と質感を追求しつつ、SHF等で培われた可動技術も詰め込まれた、
セイバーフィギュアのひとつの革新と言える逸品となっています。

 

パッケージ

123

パケは金の箔押しなど使ってはいますがシンプル目の装丁。
スタンド土台がかなりデカいこともあり、パケは厚めになっています。

 

セイバー(騎士王アーサー・ペントラゴン/アルトリア)

45

すっかりおなじみとなった、青いドレスに甲冑上乗せのセイバー戦闘スタイル。
胸部装甲・サイドスカート・脚甲(膝から下)がダイキャストとなっており、安定感と質感の双方に影響を与えています。
篭手部分は手首交換の都合もあってABS製となっています。
なお、サイドスカートの装甲板は取り外せますが篭手や胸当ては外せないので、ドレスオンリーの姿には出来ません。

678

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・肘下ロール・手首三重・胸・腰・股関節・大腿ロール・
膝二重・足首三重・爪先
腰回りがスカートにすっぽり覆われていますが、よくある前後左右4分割にて可動性を確保。
アンクルガードの造形を優先した都合もあって足首は横方向にあまり大きく倒せませんが、
膝下全体がダイキャストということもあってある程度の接地が確保できれば安定感は良好。
篭手部分の一番手首に近いパーツも、手首の差替えや可動の差支えにならないように可動するようになっています。

9

腰回りのスカート接続はこんな感じ。オーソドックスなC字フックによる接続可動です
サイドスカートの装甲板は、聖闘士聖衣神話的な繋ぎによってしならせることができるようになっており、
根元のボールジョイント接続と合わせてポーズの表情付けに役立ってくれます。

01_22_2

差し替え手首は持ち手・角度付き持ち手・平手2種が左右に、指差し右手とアヴァロン保持用左手
差し換え表情は正面微笑・左目線食いしばり・右目線叫び
付属品はエクスカリバー3種(刀身銀メッキ通常版/全体無色クリアの風王結界版/刀身イエロークリアの宝具発動版)・
アヴァロン2種(通常/持ち手取付用穴開き)・前髪とリボン各2種(右流れ/左流れ)・スタンドセット・
魔力奔流エフェクト・魔法陣エフェクトとなっています。

もみあげの流れる向き左右は良くある表情付けパーツですが、リボンまで流れる向きに合わせたパーツを
用意して来るとは・・・どんだけやる気なんだ。

スタンド支柱は一節多い魂Stage支柱に専用アタッチメントを取り付けて使用。
魔法陣エフェクトは中央に開いた穴に支柱の土台側ピンを通して取り付けます。
土台部分は背が低く幅の広いタイプと背が高く幅の広いタイプの2タイプに組み換え可能。
後者のタイプはZeroのEDアニメなどで出てきた、サーヴァントチェスピース風になっています。
浮かせ展示アタッチメントを噛ませることで魔法陣の位置を土台から若干浮かせてやることも可能となっていますが
魔法陣エフェクトはPet樹脂印刷のペラいものなので、浮かせた魔法陣に直接セイバーを立たせるのは厳禁。

3_24_2

参考までに、figma版付属のエクスカリバー&カリバーンと本品付属のエクスカリバーを比較。
figma版が若干小さ目ですが、持ち手に持たせる分には全く問題なし。
figma版スーツセイバー付属のものも使いまわせるかと。

1_32_33_3
4_35_26_2

付属品でポージング少々。
肩部分が前に迫り出すことができるようになっているので、大上段に振りかぶったりフルスイングさせたりと
剣戟アクションには全く支障なし、というのは剣キャラとしては非常にありがたいところ。
スタンドが展示向けなのでアクションポーズで飾るとちょっと違和感がありますが、そういう時は
適当に余った土台に差し替えてやるといいでしょう。

 
 
 
 
 

Photo

最後は大きく振りかぶって聖剣一閃!な感じで〆。
これが売れたらオルタやリリィも来るんでしょうかね?イベント展示されていた英雄王ギルガメッシュも
特に金ピカ鎧のダイキャスト率など気になる点は盛りだくさん。

超合金といえば、著作権的な意味でいろいろ厳しそうなブツがいよいよ来月リリース。
あれはレビューしても・・・大丈夫、なんでしょうかね?

|

« WF13冬限定ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver | トップページ | S.I.C.極魂 トライチェイサー2000 »

コメント

顔も良くできていてなかなか良さそうですね。
figmaと絡めたいのですが他のキャラとの対比などはどんな感じでしょうか。

投稿: | 2013年2月25日 (月) 05時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« WF13冬限定ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver | トップページ | S.I.C.極魂 トライチェイサー2000 »