« S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX キャンサー デスマスク »

2013年4月25日 (木)

メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ 火人

2013春は新作ロボアニメが4作品というロボ好きにはたまらないクールとなっておりますが、その4作品の中から
ある意味継続でもあるダン戦WARSに続いて立体化アイテムがリリースされたのは、ロボアニメの大御所サンライズが送る
「革命機 ヴァルヴレイヴ」の主役機となるヴァルヴレイヴ。
様々な謎と神秘を秘めたこの機体が、サンライズの相棒と言っても過言ではないバンダイから放送開始2週間強という
驚異的な速さでプラモデル化となりました。

特徴の一つとなる背中と頭部のセンシヴ・ナーブや武装類、エフェクトをクリアパーツで再現したほか、
発売日段階ではまだ登場していない合体兵装ヴルトガを再現したパーツも付属しており、これからの視聴の際には
手近なところに置いておきたい一品となっています。

 

パッケージ

1_22_23_2
4_25_2

パケはざっとこんな感じ。バンダイのオーソドックスな装丁。
一応分類としてはナイトメアフレームのプラモと同じブランドとなります。

 

RM-011 ヴァルヴレイヴⅠ 火人(ヒト)

6_27_2

総勢71枚という壮絶なシール地獄を乗り越えれば、パチでもこの多色っぷり。
本体に気合が入りすぎた分、武装類がおざなりになったようですが・・・。
左大腿に取り付ける鞘2本の接続がユルいので、軽く処置しておくとストレスなく楽しめます。

080910

可動部位は首二重・肩二重・上腕ロール・肘二重・手首・腰・股関節・大腿ロール少々・膝二重・足首
超速リリースの割には可動性もしっかり練られており、ほぼ真上を向ける首や引き出し肩関節、
正座も可能な程曲がる膝と可動面はかなり優秀。
左大腿の鞘は取り付け部でボールジョイントと軸の二段可動するようになっていて、センシヴ・ナーブとの干渉を
避けられるようになっています。

とはいえ、形状的な都合で手首の可動がかなり残念なことになっているのが、特にヴルトガの保持で問題になってきます。

1_3

腰から生えているセンシヴ・ナーブは、取り付け部で角度と前後、羽基部で羽の向きを変えることが出来るようになっています。

2_33_34_3

差し替え手首は持ち手左右と左平手(四指可動)
付属品はジー・エッジ長短、フォルド・シックル2本、ストライク・ブレイズ、合体兵装ヴルトガ再現パーツ、
硬化残光エフェクト(右腕用・踵用)、スタンド、1/144時縞ハルトフィギュア(制服)となっています。

・・・凄まじいまでの無色クリアでございます。ピンクのクリア使ってるんだから硬化残光エフェクトも
同じランナーになるように調整すればよかったのに・・・。
 
5_4
 
背中の蓋を外すと、外箱によると「原動機関レイヴ」というらしい物体の姿を拝むことが出来るようになっています。

6_37_38_2

付属品でポージング少々。
エフェクトも武器も無色クリアじゃいまいちポーズのハッタリ感が出ない・・・なら塗れよという話になるわけですが。
硬化残光エフェクトは、右腕用は右袖のピンククリア、踵用は踵のピンククリアと差し替えで取り付けます。

Photo_2

本品が初お披露目となる合体兵装ヴルトガ。
本品にも付属しているジー・エッジ、フォルド・エッジ、ストライク・ブレイズにHPで公開されているボルク・アームと
まだ公開されていない武装を合体させたもので、遠近両用の必殺武装といったところでしょうか。
パーツをこんもり盛っているため保持している側に腰が傾いてしまう点と、後端にストライク・ブレイズが取りつき
かなり取り回しが難しくポージングの制限も凄いという点がちょっと残念なところでしょうか。

 
 
 
 

Photo_3

公式HPなどでは既にヴァルヴレイヴ第二弾として、アームストロンガー・クローなる遠近両用の
外部兵装を装着したヴァルヴレイヴⅢ火神鳴が早くも6月に発売予定と報じられており、今作への
立体化に対する力の入れようが伺えます。
他にも多分ケンタウロス形態になるであろう4号機火ノ輪、弓術射撃するらしい5号機火打羽、
魔術師っぽい雰囲気の6号機火遊といったラインナップがあるので、これらの立体化にも期待したいところです。

|

« S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX キャンサー デスマスク »

コメント

まさにシール地獄(笑)素組み派にはかなりキツいですね(^^;
まあロボット魂が出るまでの繋ぎには良いのかも。

投稿: ふもっふ | 2013年4月28日 (日) 13時54分

機体の完成度の高さに驚きました!!
武装類の塗装はガンダムマーカーでいけそうですか?

投稿: オスミ | 2013年4月27日 (土) 10時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン | トップページ | 聖闘士聖衣神話EX キャンサー デスマスク »