« Fate Extra CCC 初回限定版付属figma セイバー・ブライド | トップページ | BB戦士No.381 レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍) »

2013年4月11日 (木)

Robot魂 エクストリームガンダム(Type-レオス) ゼノン・フェース

今月は久々に、ロボ魂Side-MSをご紹介。
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム Extreme VS フルブースト」に登場するゲームオリジナル機体である
エクストリームガンダムのプレイヤー機バージョン。
以前HG版を紹介しましたが、アレをダウンスペックして作られた機体だそうで、3つの強化外装が用意されているのですが
今回はその中から格闘進化形態となるゼノン・フェースへ換装可能なパーツを搭載してのリリースとなりました。

見た目も綺麗でよく動く結構な良作となった本作、これからのためにも手にしておきたい一品です。

 

パッケージ

123

ほぼゼノン・フェースの状態で封入されており差分パーツもそれほど大きくないため、
パケサイズはほぼ標準程度となっています。

 

エクストリームガンダム(Type-レオス) / ゼノン・フェース

45

まずはノーマル状態からご紹介。
造型はシンプルですが、全身各所に配置されたクリアイエローがいい味出しています。

678

可動部位は首二重・肩三重・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首二重
ほぼ180度開脚可能な股関節に追従しきれていない足首関節とあまり捻れない腰が残念なところではありますが、
引き出し・振り上げの二役を同時にこなせる肩関節と柔軟な股関節のおかげで、スタンドを使った空中格闘戦の
ポージングが捗る内容になっています。
ゼノン・フェースに換装しても関節可動の阻害は起きないあたりも好ポイント。

Photo1_22_2

差し替え手首は持ち手と表情違いの平手が左右
付属品はビームサーベル(バックパックに取付)、ビーム刃2本、ゼノン・フェース換装パーツ一式・
極限進化時用脚部フィン差し替えパーツ・スタンド取付アタッチメントとなっています。
生状態で使える武装がビームサーベルしかない状態ですが、生状態の拡張は後々、でしょうかね。

9

ちなみに、後頭部の隠しガンダム顔もしっかり搭載。変形はしませんが。

Photo_2

ゼノン・フェースへの換装には、両腕脇・バックパック下半分・腰センターパーツ・膝・膝下を
取り外して
換装パーツを付け替えます。

Z4Z5

両腕にシャイニング・バンカーユニット、脚部とバックパックに機動力向上のための追加装備を施した
格闘進化形態ゼノン・フェース。
程よいボリューム感が商品化にあたって他2フェイズとの決定的な差になったんでしょうか?

Z6Z7Z8

近接格闘特化ということもあり、ボリューム感の増した手足から繰り出される殴る蹴るのポーズが実にマッチしています。
もちろんビームサーベルの装備も可能です。

Z19Z20Z21

さらに各追加装甲のギミックを使うことで、極限進化状態への移行も再現。
脚部側面を展開した際のフィンのみ、展開用パーツに差替えとなります。
バックパック側面やシャイニング・バンカーユニットの側面の小さい羽パーツが極限進化状態の位置で固定されず
微妙に安定感がないのが、些細なことですがちょっと気になるかな、と。

Z2Z3
Z4_2Z5_2Z6_2

極限進化状態でのアクションやシャイニング・バンカーも、良好な可動性のおかげでバッチリ再現可能。
適当にSide-MSを3機見繕って卓上でお手軽EXVSと洒落込んでみるのも面白いかも。

 
 
 
 
 

Photo_3

射撃戦特化のエクリプス・フェースとファンネル特化のアイオス・フェースに関しては、換装パーツの
セット売りが魂商店でされるのだとか。全部乗せ形態EXAフェースも再現できそうなので期待したいところ。

今月は来週にエアリーズ、再来週にグラスゴー亡国Verもリリースされますので、そちらもお忘れなきよう、お気を付け下さい。

それにしても・・・ダブルエックスついに来るか・・・!

|

« Fate Extra CCC 初回限定版付属figma セイバー・ブライド | トップページ | BB戦士No.381 レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍) »

コメント

>匿名様

当サイトをご覧頂きありがとうございます。
また、ミスの御指摘ありがとうございます。記載の修正を致しました。
思い込みは良くないですね・・・。

投稿: ひまじん | 2013年4月11日 (木) 21時32分

「フェース」ですよ・・・

投稿: | 2013年4月11日 (木) 20時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« Fate Extra CCC 初回限定版付属figma セイバー・ブライド | トップページ | BB戦士No.381 レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍) »