« スーパーロボット超合金 氷竜&炎竜・ビッグオーダールーム02 | トップページ | メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ 火人 »

2013年4月25日 (木)

S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン

本日は今月のSHF三品を一挙ご紹介。
一品目は亡国のアキト第二章が夏公開予定と迫るコードギアスから、本編主役ルルーシュがR2仕様のゼロ衣装で登場。
二品目は仮面ライダー電王から、良太郎が直接変身する最終フォームであるライナーフォーム。
三品目は現行ライダーであるウィザードから、フレイムスタイルの強化版であるフレイムドラゴン。
いずれもそれぞれ特徴を抑えた内容となっており、ファン納得の出来となっています。

 

パッケージ

123
456
789

ルルーシュのパケは箔押しもされてちょっと高貴な感じの仕上がり。
ライナーとフレドラのパケはシリーズに準じた装丁になっています。
また、今月から3ヶ月連続SHFライダースタンドキャンペーンなるものが実施されており、SHFライダーを
購入すると先着で平成ライダーのベルトが印刷されたスタンドがもらえるとのことで、購入物にちなんで
ウィザードと電王のものを貰ってきました。
絵柄は在庫限りで毎月変わるとのことなので、再販購入や買い増しの際には気を付けておきたいですね。

 

ルルーシュ・ランペルージ (R2ゼロVer)

Z0Z1

まずはルルーシュからご紹介。
細身のスタイルに奇抜ながらも貴人の風格を漂わすコスチュームをまとった姿をしっかり再現。

Z2Z3Z4

可動部位は首三重・肩・上腕ロール・肘・手首三重・腰・股関節二重・大腿ロール・膝・足首三重
燕尾服のような上着のため足の可動に制限、肩回りの構造の都合で腕の振り上げに制限がかかりますが、
そもそもルルーシュは運動音痴ですし、中身がスザクなR2最終回後ゼロかナナナ版の魔人ゼロでも想定しない限りは
あまり問題ないのではないかと。

Z5Z6Z7

差し替え手首は開き・ポーズ・指差しが左右
差し換え表情は邪悪笑み・驚き
付属品はゼロ仮面(差し替え用・抱え用)とマントのみ。
ゼロ仮面は抱え用が差し替え用より若干小さ目となっています。

マントは頭部を分解して肩に乗せるだけ。癒着や塗装移りが心配な方は事前準備をお忘れなく。

Z18Z19Z20

付属品でポージング少々。
腰回りの都合で着座ポーズが取れないため、適当な椅子を用意してガウェイン・蜃気楼のコクピット的に飾ったりできないのは
ちょっと残念なところではありますが、マントを付けて立たせておくだけでもサマになるのはキャラクター性の為せる技ですな。

 

Z

私が直接指揮を執る!ってな感じで次へ。

 

仮面ライダー電王 ライナーフォーム

L2L3

安心と信頼の電王素体ということもあって、ようやくの登場への期待に応えてくれる再現度かと。

L4L5L6

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
共用素体ということもあって、クライマックス・ソード・New電王・ゼロノスと可動面の差異はありません。

L7

差し替え手首は平手と持ち手が左右
付属品はデンカメンソードとライダーパスとなっています。

L28L29L30

付属品でポージング少々。
デンカメンソードは柄の電仮面が回転するギミックと、レバー伸縮ギミックあり。レバー伸縮と電仮面回転は連動していませんが
電仮面の回転は90度ずつしっかり止まってくれるので、気が付いたらナナメってるなんてことが無いのは嬉しい所。
また、刀身根元のスリットにライダーパスを挿入することが可能となっています。

とまぁこんなギミック積んでることもあって見た目通り結構ヘビーな装備で、持ち手との相性も微妙なところなので
長期展示にあたっては両手持ちをお勧めします。

 

L

奇跡のダブル電王で行くぜ!な感じで次へ。

 

仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン

F2F3

フレイムスタイルに続いて頭部のでっかいクリアレッドが煌びやかなフレイムドラゴン。
胸部上面や両肩アーマーにクリアレッドをあしらっているほか、胸アーマーの龍の目にあたる部分も
クリアレッドとなっています。

F4F5F6

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節二重・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
基本的にはフレイムスタイルと可動性は同一ですが、首回りに余裕が出来て首可動が容易になった点が一番の違いかと。
ローブの腰回りは軟質素材製で足の可動の制限にならない配慮がされていますが、フレイムスタイルで
形状固定で表情豊かな差し替えパーツが用意されていたことからすると、ちょっと物足りない気もしないでもないですな。

F7F8

差し替え手首は持ち手と表情違いの平手3種が左右に、角度付き右持ち手と用途不明の左手
付属品はウィザーソードガン(ガン・ソード)、差し替えハンドオーサー、ドラゴスカル付胸部、スタンドとなっています。
今回のスタンドは無色クリアにフレイムドラゴンウィザードリングの意匠をプリントしたものとなっています。

F39F40F41

付属品でポージング少々。
ウィザーソードガンのシェイクハンズギミックは引き続き健在。
ドラゴスカル装着時は、胸部アーマー部を差し替えての差替え。額の水晶や目がクリア成形になっているほか、
首付け根可動・両耳付け根可動・口開閉のギミックが備わっています。
胸部アーマーの付け外しがけっこうタイトなので、特に初回の取扱いには要注意。

 

F

必殺のドラゴンブレス発動!な感じで〆へ。

 
 
 
 
 
 

Photo

来月はTo Loveるから金色の闇と、ライダーからXとマシンウィンガー、さらに新作映画の公開が近い
アイアンマンからもMk6とウォーマシーンがリリース。

ウィザードは強化形態も通常形態同様にフレイム以外は結局商店送り、さらにビーストも通常一般で
差替えマントセットとハイパーは商店売りという二号の宿命を背負わされることに。
電王もアックスが限定となったので、ガン・ロッドも限定なんでしょうな・・・。

で、限定と言えば、平成ライダーでもトップクラスにネタ人気が高いらしい蟹ことシザースが商店売り確定とのこと。
限定絡めて13ライダー全員出すことになるんでしょうかね・・・?

|

« スーパーロボット超合金 氷竜&炎竜・ビッグオーダールーム02 | トップページ | メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ 火人 »

コメント

>限定絡めて13ライダー全員出すことになるんでしょうかね・・・?
でしょうかね、も何も、すでに発売されているガイとリュウガ、今度出るベルデはプレミアムバンダイ限定ですよね。オーディンは一般ですが、まだ発表されてないインペラーとファム、あと出るかわかりませんがオルタナティブとオルタナティブ・ゼロは確実にプレバン限定でしょうね。

投稿: 通りすがりの迂回さん | 2013年4月27日 (土) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« スーパーロボット超合金 氷竜&炎竜・ビッグオーダールーム02 | トップページ | メカニックコレクション ヴァルヴレイヴⅠ 火人 »