« Ultra Act エースキラー | トップページ | S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン »

2013年4月18日 (木)

スーパーロボット超合金 氷竜&炎竜・ビッグオーダールーム02

2ヶ月ぶりのスパ超新作は、昨年末にリリースされたボルフォッグに続いての最強勇者ロボ軍団から
氷竜・炎竜の竜兄弟がセットでリリース。また、ビッグオーダールーム1/4の2個目が付属しており、
ボルフォッグと組み合わせることでビッグオーダールムでの和やかな風景から戦場での共闘まで
展開できる、揃えて楽しむアイテムとなっています。

 

パッケージ

1_52_53_4

パケは流石の2体セット+ジオラマ付属ということで割かし大き目となっています。

 

氷竜・炎竜 & ビッグオーダールーム02

4_45_4

基本的な部分は同じなので兄弟まとめてご紹介。
超竜神が単品で出ていたことからもお察しの通りシンメトリカルドッキングのギミックは備わっていませんが、
他の可変ロボ同様にビークルモードへの変形もオミットされています。
背中のラダー・クレーンは伸縮はしませんが根元で左右にスライド可動する他、基部パネルごと起こして
メルティングライフル・フリージングライフルを展開することも可能になっています。

6_47_4

可動部位は首・肩二重・上腕ロール・肘二重・手首・胸・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首二重・爪先
足首には伸縮引き出しや側面装甲の可動なども備わっていないため、足首はほぼ死に間接ですが
安定感はそこそこあるおかげで特段の問題はないかと。

8_29_2

差し替え手首は持ち手と平手が左右2セット
差替え表情は叫びが2個
付属品はメルティングガン・フリージングガン・ペンシルランチャー2丁(先端色違い)・ミラーシールド(アタッチメント2種)・
スタンド取付アタッチメント2個となっています。
ミラーシールドはグリップアタッチメントを取り付けて手持ちにできるほか、アタッチメントを差し替えることで
ラダーを取り外した炎竜の背中に取り付けることも出来るようになっています。

0_21_62_6

付属品でポージング少々。
背中の得物を展開したときに手で支えるポーズを再現しやすくするため、平手の軸受け部には
切欠きがあり、手の甲を腕側にさらに近づけることが出来るようになっています。
セット売りだからといって可動性に抜かりもないので、付属品やギミックを使って弄り倒して遊ぶのにはもってこいの内容になっています。

 

3_54_55_5

付属のビッグオーダールーム1/4の2個目はこんな感じ。
ボルフォッグ付属のものと同じ、支柱が伸縮する座椅子が2個付属しており、土台部分の穴に取り付けて
竜兄弟を座らせてジオラマ的な展示が可能になっています。

6_5

ボルフォッグ付属の1/4と繋ぎ合わせるとこんな感じ。
これでようやく半分ですが、残り半分は商店売りなんですよね・・・。

 
 
 

Photo_4

俺たちもドリンク頼むか?ってな感じで〆。
商店売りとなった風龍・雷龍の龍兄弟セットとマイク・ビギーセットに付属の1/4を組み合わせることで
ようやくビッグオーダールームが完成。完走だけはするだろうとは思われていたものの、予想以上に
長期スパンとなったビッグオーダールームプロジェクトもようやく終わりが見えてきました。

一方一般では、来月にもジェイデッカーがリリースされるほか、続けてグレンダイザーがリリース確定。
グレンダイザーの商品説明ではクロスオーバージョイントを使って各種スペイザーとの合体を示唆していますが、
出るにしてもほぼ間違いなく商店売りだろうな・・・。

|

« Ultra Act エースキラー | トップページ | S.H.フィギュアーツ ルルーシュ・ランペルージ(R2)/仮面ライダー電王 ライナーフォーム/仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。