« BB戦士 レジェンドBB ストライク劉備ガンダム | トップページ | 今日の更新予定6/20 »

2013年6月20日 (木)

MG ガンダムAGE-2 ダブルバレット

久方ぶりとなるMG新作のご紹介は、ガンダムAGE-2最後の1機、ダブルバレット。
当サイトでもノーマルダークハウンドを紹介しましたが、これでやっとAGE-2も勢揃い。

特徴的武装となる両肩のツインドッズライフルのギミックを再現したほか、前二機から引き続いての
ストライダーモードへの一部差替え変形に加え、今回はランナーの都合で余ったパーツを使うことで
普通と異なるダブルバレットも楽しめる、そんな一品になっています。

 

パッケージ

123
45

これまでのガンダムAGEシリーズ5機はMG標準サイズの箱でしたが、今回は大判仕様。
AGE-2から数枚不要ランナーを抜いた分以上にDB用ランナーが増えた、という事でしょうか?

 

AGE-2DB ガンダムAGE-2 ダブルバレット

67

基本的な組立の構造はAGE-2ノーマル・DHとそう変わりませんが、一番の違いはやはり、翼を排した代わりに備わった
両肩のツインドッズライフル。ギミックが詰まっていてなかなか楽しめる装備になっています。

080910

可動部位は首二重・肩二重・上腕ロール・肘二重・手首基部・手首・手首スナップ・親指2ヶ所・
胸・腰・股関節・膝二重・足首二重(構造上)・爪先
ノーマル・DH同様変形機構の都合で膝可動がすさまじく面倒な点とAGE共通の肩の微妙さはいつも通り。
脛が覆う範囲が下方向に広がったことで、足首可動がさらに制限され、BJ一か所可動も同然の状態になってしまっています。

肩のツインドッズライフルは肩基部は2ヶ所のBJ含む3か所可動でかなりの自由度。両砲門を前方に向けての
射撃ポーズはもちろん、斬撃モードでのアクションポーズ、動きのあるポージングへの表情付けなど、
多彩な用途を果たしてくれます。

1_22_23_2

変形以外のギミックは、おなじみコクピット開閉のほか、両脹脛に2門ずつ設けられたカーフミサイルの引き出しに
本体とツインドッズライフルを繋ぐアームパーツの装甲板を板とリベットから選択可能。

MSモードそのままではコクピットシートが引き出しにくいのも前二作同様。1/100フィギュアは
ノーマル付属の私服アセムに加え、パイスー姿でメットを小脇に抱えたポーズのアセムが追加されています。

なんで肩アーマーの装甲板が差し替え出来るのかと言えば・・・それはまた後ほど。

2_33_3

今回もAGEシリーズなので手首は四指のみ交換式。
差し替え手首は平手・持ち手・銃持ち手
付属品はビーム刃長短2本ずつ・大型ビーム刃2本・差し換え用リベット2セット・変形用手首パーツ・
変形用差し替えランディングギア・スタンド取付アタッチメントとなっています。
また、余ったパーツから、基部は赤になりますがノーマルの翼4枚をそのまま作ることができちゃうようになっています。

4_25_26_2

付属品でポージング少々。
今作の一番のウリとなるツインドッズライフルは、前述のワキワキ可動に加え、ライフル部の脱着や
ビーム刃を形成した状態も再現可能。
ライフルは両脇の赤いパーツで挟むように固定されていて、ナナメ上方向に押し開くことで
ライフルやビーム刃を脱着します。
ライフルは手持ちの他、後端に固定した状態でグリップを握っての射撃ポーズも可能となっています。

1_32_43_4

ストライダーモードへの変形は、肩アーマー内のビームキャノン砲門の展開とハイパードッズライフル/ドッズランサーを
胸のAマークの部位に取り付ける作業が無い点以外は同じ工程となります。
前二機は機首に取り付けた得物のグリップガードがランディングギアの代わりをしていましたが、
今回はそれがないのでフロントスカートの赤い部分にランディングギアパーツを取り付けることで
駐機状態を再現することになります。

 

2_53_5

不要パーツで作ったノーマルの羽を、肩アーマーの装甲板を外したところに差し替えることで、
メカデザイナーの海老川氏がBB戦士版AGE-2リリースに当たり提案した、ノーマルの羽をDBに追加した
AGE-2フルアームドをMG版で疑似再現可能となっています。
再現度を高めるには、ノーマルから基部が青の羽・ハイパードッズライフル・シールドを持ってくる必要があります。

 
 
 
 
 
 

Photo

最後はAGE-2揃い踏みで〆。
続くMGとしてはガンダムVer.3やUC効果でギラ・ドーガがリリースされるほか、HDリマスター効果で
ストライクの各種ストライカーパックからアカツキのオオワシ・シラヌイとの間のミッシングリングを繋ぐ
新設定の「オオトリ」パックを装備したストライクルージュがリリースされるとのこと。
ここにきて新パック追加してまでルージュを出すとは・・・以前は相棒同然(但し儀礼用)だったIWSPも
ストライクE+IWSPとして2度出しちゃったから、今更ルージュIWSPじゃ目新しさがないってことなんでしょうかね?
先のイベントではAGE-3ノーマルの試作展示もあったようで、合体変形ギミックの再現度や安定感に期待しつつ
続報を待つことにしましょうかね。

|

« BB戦士 レジェンドBB ストライク劉備ガンダム | トップページ | 今日の更新予定6/20 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。