« 聖闘士聖衣神話EX ライブラ 童虎 | トップページ | S.H.フィギュアーツ バトルホッパー »

2013年10月25日 (金)

A.G.P. ラファール・リヴァイヴ・カスタム2 × シャルロット・デュノア

延期で10月入りした折紙に続いての同月連続リリースとなる今月2人目のAGPは、第二シーズン放送中のISから
シャルが愛機ラファール・リヴァイヴ・カスタム2を引っさげてのリリース。
流石のIS4人目ということもあり、これまでの不満をある程度解決して5人目につなぐ意思を感じさせる内容となっております。

 

パッケージ

123

パケはISシリーズ過去3作同様に中身の見えない仕様。
クオリティはまずまず期待できる今となっては、さほど問題ではないですけどね。

 

シャルロット・デュノア with ラファール・リヴァイヴ・カスタム2

45

商品名からもお分かりの通り、女バレ後でのリリースとなるためISスーツも女性用。
IS装着時の耐久性を考慮してか、肩関節がかなり渋くて逆に扱い辛いのが気になる所。

67

素体の可動部位は首・肩・上腕ロール・肘・手首三重・胸少々・腰少々・股関節・膝・足首三重
過去3作の素体と可動面ではそう差異はありません。

89

差し替え手首は素体用が平手2種と指差しが左右、IS用が平手・開き・銃持ち手・ナイフ持ち手が左右
差替え表情はウィンク笑み・正面叫び
付属品はIS一式・装着用前髪・装着用下半身・ブレッドスライサー(ナイフ)・ヴェント(スナイパーライフル)・
ガルム(サブマシンガン)・レイン オブ サタディ(ビームキャノン)
画像には載せていませんが、本体用スタンド・腰と前腕装甲を繋ぐ補助アーム・グレースケール用補助スタンドも付属しています。

01_2

差し換え表情をアップで。
バンダイ女子キャラに革新をもたらしたDアーツのアリサから随分経ちましたが、バンダイ女子キャラも
安定感出て来たかなぁと言ったところですな。

 

それではここで、ISの装着へ。

1_32_23_2

まずは素体から前髪・肘関節から下・腰関節から下を外して装着用の前髪と腰を取り付けたら、
前腕アーマーと脚部アーマーを装着。
股関節部は接続軸に返しが増設され、脚部装甲の重みで下半身がすっぽ抜ける事態が緩和されました。
腕の接続は相変わらずの単軸直接続。多少は渋くなりましたが、それでもすっぽ抜けるのは単軸直接続の宿命ですな・・・。

4_25_2

続いて胴体アーマーの装着。
背中から背骨となるアーマーを取り付け、脇の鉤爪状パーツとサイドスカートの位置を調整したら
胸部装甲とフロントスカートを取り付け。
このフロントスカートが事あるごとに外れるのが、本品の重要な問題点の一つでもあります。

6_27_2

バックパック連結用パーツを使いバックパックユニットと背中を繋いだら、左肘の取り付け部位に
グレースケールを装着させて、装着完了。

192021

IS装備で立ち姿。
今回は本体でなくスタンドに直接続して浮かせるパーツや過度に重い装備がないので、
スタンド無しで立たせることが可能です。

2_33_3

ISの前腕は肘二重と手首、脚部は膝二重・足首二重・爪先・踵に可動部あり。
上の画像では膝は軽く曲げた状態ですが、後の画像にもありますが、ここからさらに曲がります。
膝装甲部には、関節部を露出させないように手動で可動するギミックが備わっています。

4_35_36_3

付属品でポージング少々。
相変わらず腕・腰回りのクリアランスがキツキツな上、今回は銃器メインということもあり、綺麗に銃を構えさせるのは
かなり苦労させられます。

パイルバンカーと盾の合体武装であるグレースケールは、アーム部の3か所可動とパイルバンカー部根元の可動で
攻撃モードと防御モードの切り替えが可能。細かいところですが、パイルバンカー部のシリンダーは回転するようになっています。
また、グレースケールが構成上重めのパーツになっていることもあり、サイドスカートと前腕装甲を繋ぐことで
左腕のポーズ維持を補助するアームと、グレースケール自体に取り付ける重量分散用のスタンドが用意されています。

 
 
 
 
 

Photo

続けて来月にはシャルの制服バージョンが人気に後押しされたのか一般販売で登場し、
さらに続けて年末商戦に箒with紅椿がリリース。
ISガールズ5人衆、まさか出し切るとはなぁ・・・せっしーの頃には思いもしなかったわ・・・。

|

« 聖闘士聖衣神話EX ライブラ 童虎 | トップページ | S.H.フィギュアーツ バトルホッパー »

コメント

アマゾンから、発送の連絡来たので
明日には届きそうです、何気に初のアーマーIS
当時セシリアも買おうと思ったんですが
フィギュアの出来に絶望しスルーしたらあっという間にプレミア化しましたね
まあ、後々プレバンで顔作り変え、リカラーで再販来そうですけど

何より、白式と絡めたい為に購入したので、今から到着が楽しみです
結局5体揃える為には、セシリアの他にラウラも必要なので
多分、自分はシャル、箒
今後出るなら一夏、楯無会長位のコレクションになるんでしょうが
後は、前述通りセシリアの改修版ですね

思ったより、サンプルからの劣化も無く
ホント久々に可動フィギュアで良い買い物が出来そうです

投稿: | 2013年10月25日 (金) 23時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 聖闘士聖衣神話EX ライブラ 童虎 | トップページ | S.H.フィギュアーツ バトルホッパー »